1. アソシエブログTOP
  2. どうやったらいいの?

どうやったらいいの?

港区立神応保育園

白金高輪

その他

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.06.30

砂場で水を使って遊んでいた時の事です。

片方から子どもが、反対から保育者がトンネルを掘り続けていきますが、なかなか貫通しません。

諦めそうになる子どもに、さりげなく声を掛けながら保育者も見守ります。

ようやく保育者の手と自分の手がぶつかった時の子どものハッとし嬉しそうな表情は格別です。

ようやくできたトンネルに今度は水を通すことに。

スコップで水をすくっては「あれ?」「なくなっちゃう…」と砂に染み込む水を不思議そうに眺めます。

大きなスコップに変えたり、駆け足で水を運んだりと試行錯誤をしますが、乾いた砂はどんどん水を吸っていきます。

困っている様子を見て、子どもの中から「少ないからじゃない?」との声が!!

そして、たっぷりの水が入ったバケツを持っているお友達を発見!

ようやくお水たっぷりの川を作る事ができました。

物の性質に気付いたり、友達の言葉に耳を傾ける事、力を合わせる事…遊びの中で、子ども達は様々な事を吸収していきます。

次はどんなワクワクや発見があるかな?

引き続き見守っていきます。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂3月誕生会メニュー

    港区立神応保育園

    白金高輪

    食育

    2024.03.28

  • ⁂食育(8月③)

    港区立神応保育園

    白金高輪

    食育

    2023.08.31

  • ⁂誕生会メニュー(8月)

    港区立神応保育園

    白金高輪

    食育

    2023.08.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー