1. アソシエブログTOP
  2. ★七夕夏祭り★

★七夕夏祭り★

港区立神応保育園

白金高輪

行事

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.07.20

7月7日は七夕。神応保育園では「七夕夏祭り」を行いました。

数日前に笹を飾ると「なんか匂いがする!」と本物の笹の香りを感じながら、ご家庭で書いていただいた短冊を飾りました。

園内には子ども達が作ったちょうちんが七夕夏祭りを心待ちにするかのように飾られ、子ども達のわくわく感も高まります。

当日はホールとエントランスでレクリエーションがありました。

【的当て】

【ボーリング】

幅広い年齢が集まる保育園では、色々なアトラクションを用意します。

【幼児 ヨーヨー釣り・金魚すくい】

【乳児 ヨーヨーつかみ・おさかなつかみ・きんぎょすくい】

屋台をイメージしたアトラクションは、幼児クラス中心に行いました。子どもたちなりに「小さなお友だち」に対する配慮が見られました。(うさぎぐみは1歳児クラスです。)

お祭りが始まると「いらっしゃいませー」と大きな声で呼びかけ、乳児クラスのお客さんに腰を低くし案内する幼児クラス。

乳児クラスもいつもと異なる雰囲気に大興奮!

最後の盆踊りは、子ども達のリクエスト「パプリカ」を踊りました。

ここでも自然と前に出る5歳児と、その姿を手本に真似る2~4歳児。異年齢交流の機会になりました。

屋台で買ったたくさんのお土産を手に、大満足の表情で帰った子ども達でした。

最後にクラス毎に作っていったちょうちんをご紹介いたします。

0歳 ひよこぐみ

初めての絵の具の感触に「ん??」となんだか不思議そうな表情を浮かべる子ども達。

可愛らしい手形・足形をひよことお魚に見立てて、保育者が顔を描いて仕上げます。透明で涼し気なちょうちんです。

1歳 うさぎぐみ

大好きな絵の具でフィンガーペイント!控えめに指でちょんちょんっとする子やダイナミックに手のひらで伸ばす子もいましたよ。絵の具が付く様子に「おぉ!」と目を丸くする子も!

2歳 ぞうぐみ

新聞紙遊びが大好きなぞうぐみはその経験を生かして小さなカラーポリ袋にぎゅぎゅ!っと新聞紙を詰めます。仕上げはシールで飾りつけ。並べてたり満遍なく貼ったりと様々。指先を使って紐を割くことにも挑戦しました。

3歳 らいおんぐみ

しっかりとした筆圧で描けるようになった子ども達が画用紙に思い思いに描きます。

「これはお魚!海にざぶんってしてるんだよ!」「これはお顔!」などと想像力豊かに描いていきます。お友達の声を聞いて、自分のお絵描きに反映させる子もいました。

4歳 こあらぐみ

立体の色付けに挑戦!慎重に慎重に縦長のちょうちんにそれぞれ好きな色を付けます。上と下の黒い部分もお忘れなく。しっかり乾いたら色々な型のパーツをつけて装飾していきます。ちょうちんにある大きなお星さまには願いを込めて、ニコニコ笑顔を描く姿も…。

5歳 ぱんだぐみ

ちょうちんの組み立てまで自分たちで行います。作り方をよく聞き、大きな画用紙とはさみを扱う姿は4月から継続している、廃材遊びでの経験が生かされていると感じます。ちょうちんの中の画用紙にも好きな絵を描いて立派なちょうちんの完成です。

近年では久しぶりに天気に恵まれた今年の七夕。

子ども達の願いが、織姫と彦星に届きますように…。

夏祭りにむけての様子は、こちらをご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂食育(9月②)

    港区立神応保育園

    白金高輪

    食育

    2023.10.17

  • ⁂行事食(年末お楽しみ会)

    港区立神応保育園

    白金高輪

    食育

    2023.12.28

  • ⁂~手作りパンができるまで~

    港区立神応保育園

    白金高輪

    食育

    2023.09.19

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー