1. アソシエブログTOP
  2. 【SDGs】12.つかう責任 つくる責任

【SDGs】12.つかう責任 つくる責任

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組みSDGs

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.25

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です!

2023年度年間を通して日々の生活の中や造形展の中で

SDGsへの興味を広げてきた幼児クラスのお子様たち・・・

先日の幼児クラスの朝の時間・・・

なにやらみんなで

丸くなって

お話をしていました!

「作りかけの折り紙

使っている途中のものが

落ちていたんだ・・・」

「どうやって使ったらいいかな?」

『作っている途中の物は自分のロッカーに入れておこう!』

『大事につかう』

お子様たちは考えたことを次々と発表してくれました。

先日SDGsのワークショップで逆転の発想を学んだらいおん組さん!

かようびのドレス👗 | アソシエブログ (associe-international.co.jp)

一つのものが

様々なものに変身していく事を

みんなに教えてくれました!

作るものによって

色紙を使うときと

廃材の紙を使うときで

分けたらいいんじゃない?

と新たに廃材を使っても造形遊びが楽しめるように環境を作ってみました!!

お子様たちが

使いたい素材を

自由に選べるように

折り紙棚の前に

手作り用紙が仲間入りしました!

こどもたち一人一人が

SDGs 12の目標

つくる責任

つかう責任

を自分の生活やあそびの中で

考えるきっかけになりました!!

人間がこの地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成すべき目標・・・

未来を生きていくのは紛れもなくお子様たちです!!

自分たちが大きくなった時の地球はどんな風になっていてほしいかな?と

考える機会を引き続き大切にしていきたいと思います!!

**************************************

園見学随時受付しております!

お気軽にお問合せ下さいね!

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817 担当:大橋

**************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂クレープ作り

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育できごと

    2023.11.01

  • 夏といえば・・・スイカわりἴ…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事できごと

    2023.08.25

  • やねよりたかいこいの~ぼり~dz…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事できごと

    2023.05.12

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー