1. アソシエブログTOP
  2. トキメキ♪ヒラメキ♪

トキメキ♪ヒラメキ♪

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.08.02

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

8月に入り澄み渡った空に、じりじり照りつける太陽!!

いよいよ夏本番ですね♪

きょうはうさぎぐみさんの水遊びを紹介します。

先日うさぎ組のお友達が何やらポンプを手にしてお水遊びを始めました!

はじめは保育者に水を入れてもらい、

ポンプから水が出てくることを楽しんでいたお子様たち…

何度も何度も夢中になって遊び続ける姿…

お子様たちの『心』がときめいている瞬間でした♪

お水がなくなると・・・

どうやって水を入れたらいいかな?と考えます!

お水の中にボトルを入れたら『ぶくぶくぶく~♪』

「見てみて!お水が入ったよ」

ほかにお水を入れる方法はないかな?

『ぴっかーん!ひらめいた!』

バケツで水を汲んで入れてみよう♪

こぼれないようにそーっとそーっと!!

『ぴっかーん!ひらめいた♪』これはどうかな?

スコップで慎重に慎重に水を入れる子も♪

一つの遊びを通して『心』のときめきとひらめきをたくさん感じることができました。

普段の遊びの中から保育者は一緒に遊ぶ一員として、

お子様の「なんで?」「どうして?」をすぐに答えを伝えるのではなく一緒に考え、

一緒に試してみて、お子様自身が『できた』と達成感・満足感を味わうことができるようにサポートしています。

どんな時もお子様たちの気持ちを受け止め寄り添う保育を大切にしていきます。

***************************************

保育園の園見学随時募集中です♪

子育てベビーサロンも開催しております。

アソシエ祐天寺西保育園【子育てベビーサロン】 2023年8月26日(東京都) – こくちーずプロ (kokuchpro.com)

お気軽にご連絡お待ちしております。

アソシエ祐天寺西保育園

電話番号:03-6303-4817(担当:大橋)

*****************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 防災の日~いのちを守る訓練~

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事取組み

    2023.09.01

  • ⁂野菜スタンプ

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2024.01.23

  • NO IMAGE

    ⁂1月の行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.03.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー