1. アソシエブログTOP
  2. かようびのドレス👗

かようびのドレス👗

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

SDGs

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.11

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

先日SDGsのワークショップがありました!

6月の末から皆様のご協力をいただいてすすめている

SMILE WEAR PROJECT!!

SMILE WEAR PROJECT | アソシエブログ (associe-international.co.jp)

今回はこの取り組みをテーマにしたSDGsのワークショップでした!

初めに・・・

17の目標のお話を聞き、

『目標』ってどういうことか知ってる?という問いかけに・・・

「これをやろう!って決めたことをやること!!」

こんな答えが返ってきました!!

SDGsってなんだっけ?

という復習です!

みんなの身近にも

SDGsを応援しようと

頑張っているところが

あることを教えてもらいました。

今回は

12 つくる責任・つかう責任

2023年度、1年間を通して造形展やごみらすくんの出張講座、牛乳パックのリサイクル等・・・

牛乳パックをリサイクル♪ | アソシエブログ (associe-international.co.jp)

たくさんのリサイクルについて学びを深めてきたお子様たちは

経験してきたこと、知っていることを次々と発表してくれました!

『かようびのどれす』

文:ボニ・アシュバーン

絵:ジュリア・デーノス

役:小川 糸

出版:ぽるぷ出版

一つのお洋服がどんどん変化していくお話です!!

キーワードは『逆転の発想!!』

できなくなったことをどうしたらできるようになるのかを考えるようということです!

お洋服が小さくなって

着られなくなったから

『捨てる』ではなく・・・

ワンピース ⇒ チュニック ⇒ ノースリーブ ⇒ スカート・・・

マイナスに捉えるのではなく、次の何かを新しく生み出すためというプラスの思考を持つこと・・・

これはきっとお子様たちが今後おおきくなっていく中でも大切にしてほしい事です!!

今回のワークショップがお子様たちの心の育ちに繋がっていますように・・・

*************************************

園見学随時受付しております!

お気軽にお問合せ下さい!!

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817  担当:大橋

************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • あけまして おめでとうございます…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み行事

    2024.01.09

  • 桜🌸満開!!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    工作できごと

    2024.04.05

  • まだかな?まだかな~?

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育できごと

    2024.04.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー