1. アソシエブログTOP
  2. お正月のお手紙?!

お正月のお手紙?!

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.01.09

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

新年こどもの会の中でもう一つ紹介してもらったお正月ならではのことがあったのです!!

それは・・・

『年賀状』

保育園にポストが設置されました!

なにやら

郵便番号も・・・

あいうえお表に

年賀はがき・・・

切手まであります!

新年こども会の後・・・「年賀状かきた~い!」とお子様たちの声があがり・・・

1時間近く夢中で年賀状を書いていたお子様たちもいました!!

お友達や先生とのやりとりが楽しくなりそうです♪

***********************************************

実は・・・

年末にらいおんぐみさんが近隣の方へのご挨拶のために

郵便局に年賀はがきを買いに行ってくれていたんです!

年賀はがきって

いろいろな種類があるんだね!

全部で4枚買ってきてほしいんだ!

というお願いも

しっかりと覚えていました!

そして・・・

近隣の方への

日頃の感謝の気持ちを込めて…

素敵な『辰』を描いてくれました!

1月4日に近隣の方のおうちを訪問し、

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」とご挨拶に行き

年賀状をお渡ししてきましたよ!!

********************************************

年賀状での郵便ごっこを通し、文字への関心地域の方とのつながりを深めることに繋がっています。

このようにお子様が興味・関心をもったときにできる環境を整えることでお子様自身が『やってみたい』という気持ちをもって取り組むことができ、意欲にもつながります。

アソシエ祐天寺西保育園では、お子様たちの主体性を大切にしていき、

お友達や先生とのやりとりを遊びの中から楽しみながら様々なことへの意欲を育んでいきたいと思います。

****************************************

園見学随時受付しております!

お気軽にお問合せ下さいね!

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817  担当:大橋

****************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 絵本がたくさん!!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごと

    2024.02.07

  • ⁂どんぐりぱんをつくろう

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2023.10.06

  • 夏の食育活動

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2021.09.21

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー