1. アソシエブログTOP
  2. ⁂おおとり保育園の日常⁂~12月幼児食活動~

⁂おおとり保育園の日常⁂~12月幼児食活動~

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

食育取組みドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.01.09

こんにちは!おおとり保育園 栄養士です。

今回は12月に幼児クラスで行った食育活動をご紹介します♪

3歳児クラスではいろいろな野菜を使って「箱の中身はなんだろうクイズ」を行いました!

そぉ~っと箱の中に手を入れていく子どもたち。

見ているお友だちには野菜の特徴を教えてもらいました。

クイズは大盛り上がり!興奮のあまり、ついつい答えを言ってしまう可愛らしい場面もありました♪

本物の食材を使った楽しいゲームを通して、食への興味がより深まった様子の子どもたちでした。

4歳児クラスでは、いろいろな種類の出汁を飲み比べてもらいました!

かつお出汁、昆布出汁、かつお・昆布出汁、煮干し出汁、野菜出汁の計5種類です!

煮干し出汁と野菜出汁は子どもたちの前で作り、出来上がるまでのにおいや様子を観察してもらいました。

煮干しの下処理は少し苦戦する様子も見られましたが無事に完了!

すべての出汁がそろいました。いざ、味見!

「なんかうすいね」「あんまりすきじゃないかも」と正直な感想を伝えてくれた子どもたち。

「にぼしのだしならすきかも!」と一番人気は煮干し出汁でした。

5種類の出汁を飲み終えたあと、「いつもの給食にも出汁が入ってるんだよ」と伝えると、「きゅうしょくはあんなにおいしいのに~!」と驚いていました。

出汁のうまみは料理のおいしさをより感じるために大切だと学ぶことができたと思います♪

5歳児クラスでは三色食品群につおいてのお話とクイズを行いました。

まずはそれぞれの色に当てはまる食材の働きと、どんな食べ物が当てはまるかを伝えました。

そして、それぞれの食べ物が何色に入るかクイズに挑戦!

「ツナはさかなからできてるよね」

「くだものも、みどりのなかまだよ!」

「あげものたべるとげんきになるから、あぶらはきいろだ!」

子どもたちの名推理が繰り広げられていました。

クイズを通して三色の働きを学んだあとは、食材がカードになった神経衰弱で復習です!

そろえた食材が何色の仲間に入るかを考えながらゲームを楽しむ子どもたちでした。

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください。
毎週2回実施しております。

・月曜日の10:30~

・水曜日の15:30~

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

【子育てサロンはじめました!】

第11回 1/29(月) 9:40~10:10 「0歳児クラス ひよこ組 食育活動『乾物でマラカスづくり』」

※在園児と一緒に保育園での活動を体験してください!

対象年齢:0~2歳   参加費:無料

保育者と一緒に遊びながら、保育園のことや子育てのこと何でもご相談ください。

入園を希望していなくても大丈夫ですのでご気軽にご参加くださいね。

★完全予約制です。TEL: 03-5722-3911

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ目黒おおとり保育園』で検索!
もしくは⇩⇩⇩施設情報から確認できますのでご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂アソシエ目黒おおとり保育園の日常~11…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事できごと

    2022.12.02

  • ⁂おおとり保育園の日常~5月お誕生日メニ…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事

    2022.05.25

  • 避難訓練

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組み行事

    2023.05.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー