1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育活動【魚の解体ショー】

⁂食育活動【魚の解体ショー】

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.06

こんにちは!

アソシエ不動保育園、栄養士です。

今回は全クラスに向けて【魚の解体ショー】を行った様子を紹介します!

使用した魚は「アジ」と「サバ」の2種類です。

給食に使用している魚は「メルルーサ」「マス」「カレイ」「サバ」などですが、大きな魚は保育園に持ってこられなかったためこの2種類を用意しました。

2種類とも朝採れの新鮮な魚で、とても光り輝いていました☆

そしてこの大きさ!!

なかなか見る事のできない立派な魚に子どもも大人もびっくり!

まずはじめに魚についてのお話。

人間にも骨や内臓があるように魚にも骨や内臓があること、生きていたお魚たちをいただいていて、またみんなが食べるまでにはたくさんの人が関わっているため食べることに感謝して「いただきます」をしっかりしましょうと伝えました。

そして解体ショーのはじまり!

「アジ」をさばいていきました。

「内臓が出てくるため血が苦手な子は目隠しておいてね~」と言いながらかきだしてみると

「おぉ~!」という歓声が上がり、

目を隠していた子も気になってちらっと見る姿がありました。

そして骨と身に分けるといつもスーパーなどで見かける形になったため、「おいしそう!」という感想が出てきました・・・!

そして次は「サバ」

アジよりからだが大きい分内臓も大きく、出てきた瞬間「エビみたい!」と内臓の形がエビに似ていたようで「エビ食べたのかな?」と血を怖がることなくとても興味津々に見ていました。

こちらも中身を洗って三枚おろしに。

大きく分厚い身がとても美味しそうですね!

丸ごとの魚を見ることも解体するところを見ることも、子どもちにとって貴重な経験になったことと思います!

これを機に他の魚にも挑戦してみたくなった栄養士でした(笑)

以上、解体ショーの様子を紹介しました。

次回の食育もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂11月食育活動(幼児)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2022.12.23

  • 11月の子育てサロンを開催しました!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    行事お知らせ

    2023.11.29

  • ⁂4月お誕生日メニュー

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    2023.04.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー