1. アソシエブログTOP
  2. 11月の子育てサロンを開催しました!

11月の子育てサロンを開催しました!

アソシエ不動保育園

目黒不動前

行事お知らせ

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.29

11/11(土)に子育てサロン〜保育園で遊ぼう〜を開催しました。

普段0歳児クラスの子どもたちが生活している保育室を開放して、当園保育士と歓談しながら好きなおもちゃで自由に遊んでもらいました♪

今回はわらべ歌もご紹介しながら過ごしましたよ。

わらべ歌は日本の伝統文化として、今も保育現場では歌われています。

音数が少なくリズムもシンプルなので子どもの耳になじみやすいと言われています★

最近は色んな音源が普及していますが、身近な大人の声で歌うことで安心感に包まれながら、一緒にスキンシップを取れるので、ぜひおうちでもやってみてください♪

今日はオーガンジーを使って「うえからしたから」や「にぎりぱっちり」をしましたよ。

にぎりぱっちり」では歌に合わせて手の中でオーガンジーを丸めて…

パッと手を広げると子どもたちはいつも目を丸くしてみています。自分でやってみるのも楽しいですね。

オーガンジーのようなシンプルなおもちゃは様々な遊び方ができ、

他にもケースから引っ張り出して遊んだり、衣装や人形の布団、抱っこ紐代わりなどおままごとの道具になったり、上に投げてキャッチしたり…

と無限に楽しめるので、どの年齢のお子さんにもおススメです★

子育てサロンは毎月開催しているので、ぜひ保育園に遊びに来て色んなおもちゃに触れてみてください♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    水遊びがはじまりました!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    ドキュメンテーションできごと

    2023.07.24

  • ひよこ組さん、コマ回しに挑戦!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組みドキュメンテーションできごと

    2024.01.26

  • 秋の自然を使ってみよう!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組み工作ドキュメンテーション

    2023.11.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー