1. アソシエブログTOP
  2. 消防士さん、また来てね!

消防士さん、また来てね!

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

取組み行事ドキュメンテーションできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.07

こんにちは、おおとり保育園です。

今月の避難訓練は、消防士さんを迎えて日頃の訓練を見てもらいました。

消防士さんが大切やお話しやお約束をしてくれると、嬉しそうに真剣に聞く子ども達でした。

『火事を見つけたら大きな声で知らせる』というお約束をし、実際に練習もしました。

消防士さんが「火事だ!」と叫ぶと「火事だー!!」と元気な子ども達の声が響き、消火器を持った先生達が消化の練習をしました。火が消えるまでは、しっかり応援を呼ばないといけないね!

「先生達、頑張れー!」

消化の練習を見学した後は、お部屋で消防士さんに質問タイム♪

「好きな消防車はなんですか?」「好きな救急車はなんですか?」という可愛い質問から、「消防車のなかはどうなっているの?という日常から感じていた不思議まで、色々な質問がでましたよ。

たくさん答えてもらって嬉しかったのか、消防士さんが帰ってしまう前に急いで何か作業をするお友だちが・・・

プレゼントに消防車を作っていたようです。

「何かしたい」とありがとうの気持ちを自分なりに表現する姿に嬉しくなりました♪

「消防士さん待って!」「また来てね!はいどうぞ!」

消防士さん、とても喜んでくれたのですが、お礼を聞くのが恥ずかしかったようで急いでどこかへ行ってしまったお友達…微笑ましい姿に、先生達はほっこりでした。

避難訓練は園内で月一回、保護者参加型の指定避難場所での訓練を年に一度行っていますが、消防士さんをお迎えし、ご参加頂いたのは初めてでした。

大人も子どもも、専門家からのお話は新鮮で、改めて災害時に備える大切さを知ることが出来ました。

今後も定期的にこのような機会を設け、訓練の大切さを学んでいきたいと思っています。

目黒消防署のみなさん、本当にありがとうございました。

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください。
毎週2回実施しております。

・月曜日の10:30~

・水曜日の15:30~

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

【子育てサロンはじめました!】

第8回 12/7(木) 10:00~10:30 「1歳児クラス、ミュージック『そおっと、そおっと はい、どうぞ』」

第9回 12/14(木) 10:30~11:00 「2歳児クラス、アート『光であそぼう』」・・・残り1枠。

第10回 12/22(金) 10:00~10:30 「1歳児クラス、イングリッシュ『サンタさん、こんにちは』」・・・定員に達し締め切りました。

※在園児と一緒に保育園での活動を体験してください!

対象年齢:0~2歳 定員:各2名  参加費:無料

保育者と一緒に遊びながら、保育園のことや子育てのこと何でもご相談ください。

入園を希望していなくても大丈夫ですのでご気軽にご参加くださいね。

★完全予約制です。TEL: 03-5722-3911

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ目黒おおとり保育園』で検索!
もしくは⇩⇩⇩施設情報から確認できますのでご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂おおとり保育園の日常~12月お誕生日・…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事できごと

    2022.01.06

  • 収穫体験~ぼくよりおっきい大根!~

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事SDGsドキュメンテーションできごと

    2023.12.05

  • ⁂おおとり保育園の日常~1月乳児食育活動…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事SDGsできごと

    2023.02.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー