1. アソシエブログTOP
  2. わくわく・ドキドキ運動会♪

わくわく・ドキドキ運動会♪

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.11.10

9月25日に、近隣の小学校の校庭をお借りして アソシエ祐天寺西保育園の運動会を行いました。

運動会当日!わくわくとドキドキの子ども達は、いつもとは違う雰囲気にちょっぴり恥ずかしそうにしながら、小学校の校庭に足を踏み入れました。

門を入ってすぐ、事前に保護者の方と一緒に作って頂いたフラッグが飾ってあると、「かわいい」「”がんばれ!”って書いてある」と嬉しそうに指をさし、これから始まる運動会に期待を膨らませているようでした♪

競技内容は、各年齢の発達段階を考えた上で、普段保育園でやっている運動遊びや、ごっこ遊びを元に「親子競技」や「遊戯」を子ども達と一緒に考えました。恐竜が大好きなクラスは恐竜の動きを取り入れた「恐竜ダンス♪」、引っ張る動きが大好きな子ども達は、バナナを引っ張って取る競技など…子ども達が無理をせず、楽しめる内容にしました。

いつもとは違う雰囲気に緊張する子もいましたが、ドキドキしながらも大好きなご家族の方と出来る事が嬉しかったようで楽しい思い出になりました♪

最後は園長先生からメダルのプレゼント♪受け取るとすぐにメダルを手に取り、嬉しそうに保護者の方や友だちに見せ合う子ども達でした。

コロナ過の為、今年度はクラスごとにの開催となりましたが 日々の保育園生活で楽しんでいる活動や、できるようになったことを保護者の方に見てもらう事で、お子様の成長した姿を感じて頂けたことと思います。

今後の行事も子どもたちの成長を感じられる内容になるよう、子ども達と共に考えていきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 【SDGs】12.つかう責任 つくる責任

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みSDGs

    2024.03.25

  • ☆収穫体験☆

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育行事

    2022.12.15

  • 指先を使って・・・

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2023.08.10

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー