1. アソシエブログTOP
  2. ⁂さつまいものその後・・・

⁂さつまいものその後・・・

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育取組み行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.14

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

今日は先日収穫をしたさつまいものその後…をご紹介したいと思います。

ワクワク♬さつまいも堀り! | アソシエブログ (associe-international.co.jp)

きりん組さん・らいおん組さんが力を合わせて収穫したさつまいも!

その週の木曜日・・・おやつは『大学芋』

まさか…みんなが収穫したさつまいもがおいしく大変身!!

まずは

らいおんぐみさんが

さつまいもを

ピカピカに洗います!

うわぁ・・・

あっという間に

お水が真っ黒!

お水を入れ替えてみよう!

さつまいものきれいな

赤紫色が見えてきたから

水も黒くならないよ!

ここからは栄養士の先生の出番です!!

皮をむいて・・・

食べやすい大きさに切ったら・・・

カリっと油で

素揚げしていきます!

とろ~り

あまいみたらしをかけて

まぜまぜ♬

最後に

黒ゴマをまぶして・・・

まぜまぜ♬

 まぜまぜ♪

大学芋の

出来上がり!!

いっただきま~す♪

「おいし~い!」

あっというまにお皿は空っぽでした!

そういえば・・・

さつまいも堀りのときに農家さんから・・・

『堀りたてすぐはみずみずしくて水分たっぷりだから

 2週間くらい土がついたまま寝かせておくと甘味が増すよ!』と

教えてもらったんです!!

らいおん組のお部屋をのぞいてみると…

ありました!!

さつまいもBOX!

この中でさつまいもが眠っています!

味比べをする日が楽しみだね!

そして、本当に楽しい思い出になった子どもたち!

「ありがとうのお手紙書きたい」

そんな言葉が出てきました!

思い思いのさつまいもと

メッセージをかいたり

農家さんのお顔を

描いたり・・・

『ありがとう』の気持ち・・・

農家さんに届け~♪

*********************

○おまけ○

小さくて根っこがなが~くついていたおいもと中くらいのおいもは

ちゅっちゅちゃん

もぐらくん

に大変身!!

玄関に展示をしておりましたが、楽しかった思い出と共に、玄関を明るくしてくれました!

引き続きお子様の興味関心に合わせたお子様主体の保育を行ってまいります。

***********************************************

園見学随時受付しております。

お気軽にご連絡お待ちしております♪

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817 担当:大橋

**********************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂12月のお誕生日給食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育行事

    2023.12.22

  • いきものの『いのち』

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごと

    2023.12.04

  • お誕生日おめでとう♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事できごと

    2023.04.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー