1. アソシエブログTOP
  2. 玉ねぎの皮で染め物体験

玉ねぎの皮で染め物体験

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

取組み工作SDGs

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.14

4歳児・5歳児が「染め物体験」をしました。染料は「玉ねぎ」です。
夏頃から、玉ねぎの皮を集め、調理室や各家庭からいただいたものをカゴに入れて乾かしました。ご協力いただき、ありがとうございました。

前日までに、こどもたちが巾着袋にビー玉を輪ゴムでとめました。ゴムでギュッと結んである部分は染まらず、白抜きの模様になります。「うーん、難しい…」「あっ、輪ゴムが切れちゃった」と苦戦しながら、指先をつかい、自分の好きな所にビー玉をとめました。
さぁ、いよいよ、染めていきます!鍋で玉ねぎの皮を煮て、色が染み出てきたところで火をとめます。自分の巾着袋を水に濡らして絞ってから、そーっと鍋に入れていきます。鍋にさわらないように気を付けながら、上から落とさないように、ゆっくり丁寧に入れていきます。
鍋に入れて、20分以上経過してから、巾着袋を一旦取り出して軽く洗い、「きれいに染まるように魔法の水に入れるよ」。
魔法の水は、みょうばんを溶いた水です。「どんな風になるんだろう」「楽しみ~!」とワクワクしながら、巾着袋を浸します。
魔法の水に浸して5分以上経過したら、鍋に戻して再度浸します。
鍋から取り出して、洗ったあと、輪ゴムを外していきます。たくさんビー玉をつけた子は、「あ~っ、大変」と声をあげて笑っていましたよ。みんな、自分の力で外そうと頑張っていました。
輪ゴムを外してみると「わぁ、白くなってる」「なんだか、お花みたい」「きれいだね」とできあがった模様に嬉しそうなこどもたち。「先生~!見て!」「僕の、こんな風になったよ~!」と笑顔で見せに来る姿が見られました。
ビー玉を取ったあとは、絞って乾かします。自分の染めた袋が気になり、何度も見に来ては「〇ちゃんのはどれ?」「私のは、あれだよ」と話す子がいました。
アイロンをかけて…完成です!

玉ねぎの皮を使った染め物体験。「身近な物をつかってできること」への関心も高まったことでしょう。きれいな黄金色に染められた巾着袋は、こどもたち一人一人の手作りの宝物♪保育園の思い出が、またひとつ増えました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    お母さんと一緒講座②・園見学のお知らせ

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    お知らせ

    2021.10.18

  • 2024年も元気に過ごそう!

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育取組み行事できごと

    2024.01.13

  • NO IMAGE

    はじめてのポニー遠足★

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    行事できごと取組み

    2023.12.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー