1. アソシエブログTOP
  2. いきものの『いのち』

いきものの『いのち』

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.04

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

※このブログには生き物の幼虫の写真がございますので苦手な方はお控えください。

今年度は春と秋に計4回の祐天寺地区の地域交流をしたらいおんぐみさん!

地域交流で仲良しになった近隣の保育園さんから

素敵なおすそ分けをいただきました!!

ん?これはなんだ?

土が入っているけど・・・

この中に何かいるのかな?

見て!カブトムシの幼虫だ!

「ヘラクレスオオカブトになるかな?」

「コーカサスオオカブトになるかな?」

とっても大きな幼虫に大興奮のらいおんぐみのこどもたち♪

大切ないのち、大切に育てていこうということで

みんなで名前を決めることにしました!!

「何て名前がいい?」

「カブタ?」

「カブオ?」

男の子かな?女の子かな?

ヘラクレスオオカブトになってほしいから

『ヘラクレスオオカブト』っていう名前は?

机を囲んでみんなで

たくさんのアイディアを

出し合いました!!

そして・・・

みんなで一緒に

虫かごの中に

カブトムシの幼虫を

優しく移して・・・

急に落ちるとびっくりするから

優しく虫かごに行けるように

ケースを傾けよう!

そんなことも

お子様たちが考えました!

「出てきた!出てきた!」

「なんか動いてるよ!」

「土の中にもぐっていくよ」

「触ってみてもいい?」

「柔らかいよ!」

さいごはしっかりと

おうちに戻して

お布団をかけてあげていた

お子様たちでした!!

そしてお名前は・・・

『きゅー』と『みゅー』

に決定しました!!

「幼虫のうちはすぐにうんちでいっぱいになってしまうから、

1週間に1回土を替えてあげなきゃダメなんだんだって!!」と

『きゅー』と『みゅー』の大切ないのちのために生き物博士が続々と誕生しています!!

引き続き生き物に触れる機会を通していのちの大切さを一緒に考え感じてもらえるよう働きかけていきます。

****************************************

園見学随時受付しております。

お気軽にお問合せ下さい!!

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817  担当:大橋

**************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 2月 子育てベビーサロン♡

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    お知らせ

    2024.01.22

  • 夏の食育活動

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2021.09.21

  • ⁂3月の行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.04.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー