1. アソシエブログTOP
  2. ワクワク♬さつまいも堀り!

ワクワク♬さつまいも堀り!

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.10

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

先日、きりん組・らいおん組さんが

さつまいも堀りに行ってきました!!!

まずは祐天寺駅で

らいおんぐみさんは

切符の購入に挑戦!

100円を握りしめて…

都立大学駅までの切符を

無事購入!!

おつりも忘れずに

しっかりと受け取れました!

最近は切符を買うことが少なくなってきたので

切符を使って入場することが初体験のお子様もいたようです!

ここに切符を入れて

向こうに切符が出てくるんだ!!

電車のホームについて「何色の電車が来るかな「電車が通り過ぎて行ったよ!」と大興奮のお子様たち♪

電車の中でのお約束

しっかり守って

「あ!ここ知ってる!」

無事、都立大学駅に到着し

お世話になる農園さんまで

歩きます♪

ワクワクする気持ちで足取りが軽いお子様たちです!

優しい農家さんが

お出迎えをしてくれました!

「よろしくお願いします!」

まずは

さつまいもの掘り方を

教えていただきました!

お子様たちは

興味津々!!

まずは

黒いシートを引っ張って

手で優しく土をどかすと

あれ!?もう

さつまいもが見えてきたよ!

さつまいものつるに

たくさんさつまいもが

繋がっているよ!

もっともっと

掘って掘って

みんなで力を合わせてさつまいもが傷つかないように優しく掘っていくと・・・

じゃじゃ~ん♪

こんなに見事なさつまいもが出てきました!

ぼくも

わたしも!!と

より一層気合が入った

お子様たち!

みんなで一緒に

さつまいもと綱引き!

『うんとこしょ!』

まだまだ

土の中にさつまいもがある!

みんなで掘ろう!

全部で15株の収穫をさせていただきましたが、

なんと20分であっという間に・・・

こんなにたくさんのさつまいもが!!

一人2本ずつ

さつまいもをリュックに入れて

農家さんに

『ありがとうございました!!』

お腹ペコペコ~♪と言いながら保育園に戻りましたよ!!

収穫したさつまいもは…

きりん組さん・らいおん組さんだけではなく

保育園のお友達みんなにも1本ずつおすそ分けができました!!

本当に貴重な体験をさせていただきありがとうございました♪

来年も楽しみです!!

*********************************************

今回のさつまいも堀りを通して、

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿の中の…

途中であきらめることなく粘り強くさつまいも堀りをする『自立心』

お友達と協力してさつまいも堀をする『協同性』

公共交通機関を利用することで社会の中での守るべきルールを知り『規範意識の芽生え』

同じ目黒区の地域の農家さんとの交流や作物を育ててくださっている方への感謝の気持ちが育まれる『社会性』『自然との関わり』

収穫したさつまいもの大きさを比べたり、いくつ収穫できたか数を数えたり、

自分で切符を購入したりして『数量等への関心・感覚』

お友達と経験したときに感じたことを伝え合う『言葉による伝え合い』

の育みを感じることができました。

引き続き、お子様たちと遊びや活動を通して豊かな経験・お子様たちの非認知能力を育んでいきたいと思います。

******************************************

園見学随時受付しております。

お気軽にお問合せお待ちしております!

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817  担当:大橋

******************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂8月 お誕生日会メニュー

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2023.08.25

  • あけまして おめでとうございます…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み行事

    2024.01.09

  • いか・の・お・す・し

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み行事

    2024.03.18

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー