1. アソシエブログTOP
  2. お誕生日おめでとう♪

お誕生日おめでとう♪

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

行事できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.04.27

こんにちは。アソシエ祐天寺西保育園です。

先日4月生まれのお子様のお誕生日会を行いました。

おやおや?これは何だろう・・・

お誕生日会の会場に続々とお子様たちが集まってきましたよ!

まずは誕生会が始まる前にこんなお楽しみ♪

さてさて準備が整いました!

誕生会ではみんなに一つ大きくなったことをお祝いしてもらい、

保護者の皆様にもご参加いただき一緒にお祝いをしてもらいます。

「何歳になりましたか?」

「好きな食べ物は何ですか?」

「得意な、好きな遊びは何ですか?」など

主役のお子様たちにインタビューをしていきます。

ドキドキしながらも友達の前で話をする機会は

お子様たちにとって思考力の芽生え・言葉による伝えあいの力を育み、

なによりお子様たちにとって自信に繋がっていく経験となってほしいという思いから

保育園でも生活の中で取り入れているものです。

そして、保育者からのお楽しみの時間♪

パネルシアターを使って

まる・さんかく・しかく の形遊びをしました!

「まーる、さんかく、しかくのかたちでなにつくろ~なにつくろ~」と元気な声が溢れました。

主役のお子様たちにもお手伝いをしてもらい、『ひよこ』『おうち』など様々なものに変身!!

お子様たちは恥ずかしそうでもうれしそうな表情を見せてくれました!

誕生会の日は特別給食の日♪

おやつには給食先生お手製のフルーツサンドでした!

4月生まれのおともだち お誕生日おめでとう!!

心もからだもおおきくなぁれ♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • どんな国があるのかな?~ART~

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みアクティビティ

    2023.10.06

  • 交通安全教室♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事

    2023.10.16

  • Christmas🎄まで…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み行事

    2023.12.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー