1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月の食育【4歳児:クッキー作り】

⁂11月の食育【4歳児:クッキー作り】

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.11.07

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

今回は、4歳児クラスで「クッキー作り」の食育を行いました。

食育の前日からワクワクしていた子どもたち。

当日も「早く作りたーい!」とニコニコしていました^^

小麦粉・ベーキングパウダー・油・三温糖・黒すりごま・牛乳 を使用し、

黒ごまクッキーを作ります♪

初めに、栄養士が作り方の説明をし、一緒に作っていきます。

材料を混ぜていきます♪

牛乳と油を入れて混ぜると、「なんか固くなってきたよ~!」と目をまるくしていました^^

塊になったクッキーの生地を、それぞれ工夫しながら好きな形に丸めていきます♪

完成~!!子どもたちが丸めた生地を栄養士が焼き、おやつの時間に提供しました♪

個性あふれる可愛いクッキーが出来上がりました☆彡

おやつの時間に様子を見に行くと、

「わぁ~!クッキーになってる!」「かわいい~♡」「美味しそう~!」

大喜びの子どもたちでした♪

自分で作ったおやつは格別に美味しかったようで、

いつもより食べ終わるのも早く、みんな残さず綺麗に食べていました☆

とても手先が器用な4歳児クラスの子どもたちでした♪

これからもクッキングの食育を取り入れていこうと思います^^

東大井公園保育園の場所→https://goo.gl/maps/aDajXvtE9mM3EcnY6

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、
是非一度、見学にいらしてください。
03-6423-1286
お電話お待ちしております!
☜株式会社アソシエインターナショナル
 東大井公園保育園サイト
 QRコードを読み取って、ぜひご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 👑5月のお誕生会

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組み行事できごと

    2023.05.30

  • ⁂もみもみスムージー作り☆1歳児クラス

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.12.05

  • ⁂3月の誕生会メニュー

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育行事

    2023.03.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー