1. アソシエブログTOP
  2. ⁂おおとり保育園の日常⁂~10月乳児食育活動~

⁂おおとり保育園の日常⁂~10月乳児食育活動~

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.07

こんにちは!おおとり保育園栄養士です。

今回は、10月に行った乳児の食育活動をご紹介します。

<1歳児:さつまいもに触れる>

今月は、「さつまいも」に触れる活動を行いました。

秋になり、献立にもよくさつまいもが登場するようになりました。

ちょうどこの日もさつまいもを使ったおやつが登場するということで、おやつの前の時間を使ってみんなでさつまいもに触れてもらいました!

袋に入ったふかしたさつまいもを、もみもみしたり指でぎゅうっとつぶしてみたりとみんなさつまいもの感触を楽しみながら上手につぶしていました!

つぶしたさつまいもはそのまま食べてもらいました!

優しい甘さとホクホクした食感が気に入ったようで、素材の味を感じながら美味しくいただきました♪

<2歳児:うさぎ組> 手作りスイートポテトを作ろう!

うさぎ組は、おやつの「和風スイートポテト」を作りました。

クッキングが大好きなうさぎ組さんはエプロンと三角巾を着けて準備万端!まずは、作り方のイラストを見て今日行う工程を確認します。

袋の中にさつまいも・三温糖・きな粉・牛乳を入れてもみもみしていきます。

次々に入っていく材料を見て「きな粉いい匂いする!」「茶色いお砂糖だ!」などと興味深々な子どもたち。袋をもんでいくうちに、「色が変わった!」と様子まで伝えてくれました!

材料が混ざったら、好きな形に成型していきます!

みんなの表情は真剣そのもの。「にょろにょろにしたよ~」「丸にしたよ!」など、子どもたちの個性があふれるスイートポテトになりました!

そして、お待ちかねのおやつの時間!

うさぎ組を覗いてみると、自分で作ったスイートポテトを美味しさで笑顔いっぱいの子どもたちでした♪

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください。
毎週2回実施しております。

・月曜日の10:30~

・水曜日の15:30~

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂おおとり保育園の日常~6月お誕生日メニ…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事できごと

    2022.06.22

  • あわてんぼうのサンタクロース!?

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組み行事ドキュメンテーションできごと

    2023.12.26

  • ⁂おおとり保育園の日常~夏祭りメニュー~

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組み行事できごと

    2022.07.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー