1. アソシエブログTOP
  2. ⁂『どんぐりむらのぱんやさん』

⁂『どんぐりむらのぱんやさん』

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.11

らいおん組(5歳児)食育活動 パン作り

今月の絵本の料理は『どんぐりむらのぱんやさん』に登場するどんぐりパンです!
そこで、らいおん組では自分達でパンの成形を行う事にしました。

(『どんぐりむらのぱんやさん』 作・絵:なかや みわ   発行:学研プラス)

生地の発酵までは調理室で行い、成形から行います!
「どんな形にしようかな~」「うさぎの顔にして良い!?」と、やる気充分な子ども達。絵本のキャラクターにちなんで「どんぐりの形にする!」という子もいました。

今日の具材はレーズンを用意しました。
丸いパンの中にレーズンを入れたり、レーズンで顔を作ったり、最後の仕上げにレーズンを飾ったり…と、みんな色々な工夫をしながら、自分だけのパンを完成させます。

全員のパンが完成しました!
これをオーブンで焼くと、形はどう変わるかな…???
みんなでドキドキしながら焼き上がりを待ちます。

焼き上がりました!
保育室にパンを運んだ瞬間「良い匂いがする~!!」と嬉しそうな子ども達!

膨らんで大きくなったり、少し形が変わったり…焼き上がりの変化も楽しんでいました。
「自分で作ったから、いつもより美味しい!!」「今度はチョコパンにしたい!」と、大喜びの子ども達。
子ども達のリクエストに応え、また味や具を変えてパン作りを行いたいなと思います。

『どんぐりぱん』レシピ

アソシエではおやつに手づくりパンを提供する事があります。
普段は強力粉やイーストで本格的な手ごねパンを作っていますが、今回はホットケーキミックスを使用した、少し簡単なレシピでパン作りに挑戦しました。
今回のパンのレシピを紹介したいと思います!!

〈材料〉約5個
小麦粉        … 75g
ホットケーキミックス … 75g
砂糖         … 10g
ドライイースト    … 1g
牛乳         … 70g
油          … 12g
レーズン       … 好みの量

〈作り方〉

①牛乳は40度~42度に温めておく。
②ボウルに小麦粉、砂糖、ドライイースト、温めた牛乳を入れ、イーストが溶けるまで木べらでよく混ぜる。
③イーストが溶けたら、ホットケーキミックス、油を入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
④ひとかたまりになったら、ボウルから取り出し、よく捏ねる。
⑤表面がツルンとなるように丸め、30分一次発酵する。
⑥発酵が終わったら、5分割し、好きな形に成形する。(お好みでレーズンも入れる)
⑦天板にクッキングシートを敷いてパンを並べ、ラップ、濡れ布巾を被せ、20分二次発酵する。
⑧発酵が終わったら、170度に余熱したオーブンで13分焼く。

牛乳を少し減らすと、生地がまとまりやすく、子どもでも捏ねやすいです!
牛乳の量が多いと、焼きあがった生地がふんわり柔らかい触感になるので、捏ねるのに慣れてきたら分量通り牛乳をいれるのがおススメです!!

ご家庭でも、パン作りを楽しんでみて下さい!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    トンボのメガネで見てみよう!

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2023.11.02

  • ⁂4歳児食育 「ケーク・サレを作ろう!」

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み

    2023.06.27

  • 7月のベビーサロン ~音で遊ぼう~を開催…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    できごとアクティビティ

    2023.07.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー