1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育 0・1歳児

⁂食育 0・1歳児

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.11

『くだものにさわる』(0歳児クラス)

0歳児クラスでは『くだものに触ってみよう』ということで

リンゴやバナナに触れてみました。
くだものは、甘い香りがしたり、色が鮮やかなものが
多いため、興味を持って触れていました。


つるつるするので、ぎゅっと握っています。


積極的に近寄り、さわったり、ぽんぽんと叩いてみたり、
匂いを嗅いだりしていました。
保育者に『どうぞ』と手渡してくれる子もいました。

『野菜スタンプ』(1歳児)

1歳児クラスでは『野菜でスタンプ』をしました。
給食では細かく刻まれている野菜たち。

今回は、断面からも観察です!
使った野菜は、れんこん・おくら・チンゲン菜・ピーマンの4種類です。


特にピーマンは種を見ることが保育園ではないため、
興味深そうに観察していました。
それぞれ気に入った野菜を見つけ、
好きな色でスタンプすることができました。

チンゲン菜は花のような模様になりました。


「これはピーマン」「れんこんにする」など
楽しそうに笑う姿が見られました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 子育て交流 ベビーサロンのお誘い 「離乳…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2023.10.04

  • 絵の具まみれになる準備はいい?!…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    できごと取組み

    2023.09.27

  • 七夕の会

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    行事

    2023.07.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー