1. アソシエブログTOP
  2. い・か・の・お・す・し

い・か・の・お・す・し

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組み行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.09.20

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

毎月実施している地震・火災を想定した避難訓練と併せて保育園では定期的に不審者対応訓練も実施しています。

保育園付近に不審な人を見つけたのち保育園内に侵入してきたことを想定し、

それに伴い職員間の連携や伝え方・避難の仕方を訓練をしていきます。

訓練ではありますが、お子様たちが不安にならないようにすることを意識して行っています。

そ~っと避難をした後は・・・

お部屋に戻ってどんな訓練だったのか?

どうして訓練をするのかのお話を聞き、

自分の身を守るための『い・か・の・お・す・し』について学びました!

『の』って何だろう・・・とみんなでひとつずつ考えながら学んでいきました。

「お菓子かってあげるから車に乗って!一緒にお店に行こう」と言われたらどうする?

「ついていかない!」

「車にはらない!」

どうしたらいいかな?とお子様たちが次々に考えたことを伝えてくれるとあっという間にい・か・の・お・す・しが完成しました!

『いか』・・・いかない

『の』・・・・のらない

『お』・・・・おおごえをだす

『す』・・・・すぐにげる

『し』・・・・しらせる

保育園としてお子様の大切ないのちをまもることはもちろん、保育園での生活の中でお子様自身が自分の大切ないのちをまもることができるよう一緒に学んで身に着けていきたいと思います。

*********************************************

園見学随時受付しております!

お気軽にお問合せお待ちしております。

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817 担当:大橋

********************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 牛乳パックをリサイクル♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    SDGsできごと

    2023.11.29

  • ⁂6月 誕生日会メニュー

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2023.06.28

  • はじめまして♪こんにちは♡

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごとその他

    2023.06.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー