1. アソシエブログTOP
  2. ⁂5・6・7・8月 行事食

⁂5・6・7・8月 行事食

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.09.09

5月

12日 絵本の料理 「ぐりとぐらのすみれちゃん」 かぼちゃ蒸しパン

生地にかぼちゃと刻んだレーズンを練りこんでいます。

17・31日(火) 郷土料理 かんころ風(愛媛県)

愛媛県の伊方町の郷土料理です。
米がとりにくく、主食が麦か芋だった地域で、貯蔵用の干し芋を使ったおやつです。
鍋の中で木杓子で練り炊きする際に発する音からこう名付けられたと言われています。

25日(水)誕生日会 かぼちゃひよこ蒸しパン

かぼちゃを練りこんで黄色くした生地を顔に見立て、ひよこにしました。
茹でたかぼちゃの皮で目、コーンで口、いちごジャムでほっぺを作りました。

6月

8・22日 絵本の料理 「おにぎり」 おにぎり

刻み海苔を混ぜ込んだおにぎりです。
当日はおにぎりを題材にした絵本を数冊用意し、年齢に合った絵本を各クラスで読み、おやつを楽しみにしていました。

29日 誕生日会 あじさい寒天

土台はお椀に牛乳寒天を盛り、その上にぶどう味の寒天を花形に型抜きしたものと、
クラッシュしたものの2種類を乗せ、あじさいに見立てました。

13・27日 郷土料理 浦上そぼろ 長崎県

長崎県浦上地区に伝わる郷土料理です。
ポルトガル人の宣教師が信徒たちに“肉を食べる”という習慣を伝えました。
「そぼろ」とは方言で千切りの油炒めのことで、長崎で親しまれる家庭の味だそうです。

7月

15日(金) 絵本の料理 「ピヨピヨおばあちゃんのうち」 フルーツポンチ

一口大に切ったバナナ、みかんの缶詰、牛乳寒天をシロップに浮かべました。

7日(木) 七夕

昔の中国から伝わった風習が時代とともに変化し、七夕にそうめんを食べると1年間無病息災でいられるという言い伝えになったそうです。今回はそうめんスープを提供しました。
今回は他にも昼食に七夕そぼろ丼、短冊サラダ、おやつに七夕パンナコッタを提供しました。

11・25日(月)郷土料理 沖縄県 ジューシー、クーブイリチー、

          タマナーチャンプル、サーターアンダギー

ジューシー

沖縄風の炊き込みご飯のことです。昔から冠婚葬祭の席や季節の行事など
でふるまわれる料理で、家族の健康と子孫繁栄を願って作られます。

クーブイリチー

「クーブ=昆布」・「イリチー=炒め物」のことを指す沖縄の郷土料理です。
縁起物の「よろこんぶ」として、お祝いの席でも食べられます。

タマナーチャンプル

キャベツのことを沖縄の方言で「タマナー(玉菜)」といいます。
1年中手に入る野菜なので、よく食卓にもあがる沖縄の家庭料理です。

27日(水)誕生日会 フルーツポンチ

みかんとバナナの入ったフルーツポンチに、星形に型抜きした牛乳寒天を浮かべました。

8月

3・17日(水) 郷土料理 宮城県 ずんだ餅

ずんだ餅とは、大豆になる前の青大豆(枝豆)を塩茹でしてすり鉢に入れすりつぶし、
砂糖を加えてまぜたものをお餅に絡めたものです。
昔から家庭の食物として、特に夏季の食欲減退時の栄養補給の為、生活の知恵から生まれた食べ物です。

4・18日(木) 絵本の料理 「バムとケロのにちようび」 ドーナツ

絵本でドーナツが山盛りのシーンが出てくるので、
普段作る時よりも小さめのドーナツにして複数個提供しました。

24日(水)誕生日会 ひまわりパイ

餃子の皮にかぼちゃあんを挟み、切り込みを入れて揚げました。
LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 夏祭りにご招待!!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事お知らせ

    2023.06.26

  • HAPPY BIRTH DAY♡

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事

    2024.05.17

  • ⁂4月 誕生会メニュー

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育取組み行事

    2023.04.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー