1. アソシエブログTOP
  2. 水遊び楽しいね♪

水遊び楽しいね♪

アソシエ都立大学保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.08.17

先月7月3日に「水開き」が行われ、都立大の子ども達は毎日のように水遊びを楽しんでいます♪

3歳児以上の子ども達は、水遊びだけでは無く大きなビニールプールを使いプール遊びもします!水遊び前に「水着可愛いね!」と会話をしながら素敵な水着に着替える時間も楽しみの一つです☆

今回のブログでは、3・4・5歳児の水遊びの様子を紹介したいと思います✨

 

【5歳児クラス】

シャワーを浴びながら思いっきりプール遊びを楽しんでいます!

シャワーを雨だと言いながら、バケツを傘代わりにして雨を避けようとしていました☆

自分で考えながら遊びを発展させていますよ!

子ども達が手作りした金魚を浮かべて金魚すくいごっこや、水鉄砲を使って的当て遊びなどもしています! 水に濡れるとイラストが浮き出てくる的当ては先生の手作りですよ☆

★ 

【4歳児クラス】

紐通しのキラキラビーズは子ども達に大人気!

水の中のビーズを集めたり、フルーツに見立ててジュース遊びなどをしながら楽しんでいますよ♪

泡に色をつけて、泡アート♪ 何味のアイスクリームにしようかな〜♪ 

氷遊びでは前日にいろんな形の氷を子ども達と一緒に準備していました✨ 次の日、綺麗な形のお氷を触ったり水の中に入れて溶ける様子を観察して遊んでいましたよ♪

【3歳児クラス】

3歳児クラスの子ども達は、大きいプールに入るのは今年が初めて☆ 顔を洗ったりビーズ拾いをしたりしながら徐々に水に慣れていきます。最初は怖がっていた子ども達も「お水冷たくて気持ちいね〜」と言いながら、水の感触を楽しんでいましたよ!

水の入ったジップロックに爪楊枝を刺して、抜いた後に皆で押してみると‥いろんな方向から水が出てきてシャワーみたい!!♪ 単純な遊びですが子ども達も大盛り上がりでしたよ!

この日は牛乳パックにラップをつけて、手作りの水中眼鏡で遊びました♪ プールの中にある玩具やビーズがよく見えて夢中になって遊んでいましたよ!

 

 8月末までの水遊び!最後まで飽きることがないよう、各クラス工夫しながらこの季節ならではの遊びを展開していけるように最後まで子ども達と一緒に楽しみたいと思います✨

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

令和5年度離乳食体験会は11月、子育てサロンは5月以降毎月予定しております。ご参加希望される方は、こくちーずよりお申し込み下さい。※こくちーずHPにて「アソシエ都立大学保育園子育てサロン」で検索、もしくは下記QRからお申し込み下さい。

【8月30日(水) アクテビティイングリッシュ保育見学】

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 乳児組子どもの日の会🎏

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2023.05.02

  • 大盛況♪ときめく夏祭り!

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2023.07.28

  • ありがとうの卒園式

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.03.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー