1. アソシエブログTOP
  2. ⁂6月食育活動(幼児)

⁂6月食育活動(幼児)

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.06.22

こんにちは!アソシエ不動保育園、給食室です。

まず、皆さんは6月が「食育月間」ということをご存じですか?

食育を推進するため、食育基本計画の中で6月を「食育月間」、

また、毎月19日を「食育の日」と定めています。

アソシエ不動保育園では食育の日である6月19日に

「まごわやさしい」の食材を使った献立を提供しました。

そして幼児クラスでは食事マナーに関する○×クイズを行いました。

3,4,5歳児クラス

初めに「まごわやさしい」とはなにか、

イラストを使ってお話をしました。

この7文字は「毎日の食事に取り入れることで

健康的な食生活を送ることができる食材」の頭文字を表しています。

:まめ(豆類)

:ごま(種実類)

:わかめ(海藻類)

:野菜(野菜類)

:さかな(魚介類)

:しいたけ(きのこ類)

:いも(いも類)

子どもたちはどんな食材なのか、

給食の何に入っているのか一生懸命に覚えて、

給食の時間になったら探しながら食べる姿がありました。

様子を見ていると、「全部みつけられたよ!」と報告してくれました。

皆さんも食材を選ぶ際や献立を考える際に「まごわやさしい」を

意識してみてはいかがでしょうか♪

そして食事マナーに関する○×クイズも行いました。

「ごはんを食べる前には手を洗う?」

「ごはんを食べ始める時はおやすみなさいと言う?」

「お皿をなめてピカピカにする?」などのクイズに

〇か×か自分が思った方に移動してもらう形で進めていきました。

「手を洗わないとばい菌いっぱいだよ!」

「おやすみなさいじゃなくていただきますだよ!」

「お皿はなめないよ!」など、

間違っている部分を修正しながら正解を考えていきました。

全問正解する子がほとんどで、

普段から正しい食事マナーが身についていることがわかった食育でした☆

以上、6月の幼児クラスの食育紹介でした!

来月の活動もお楽しみに。

***アソシエ不動保育園では、見学を随時募集しております***

保育園の様子にご興味があり「実際に見学してみたい」「子どもたちがどんな風に過ごしているのかな」など施設を見学希望の方は是非ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

03-6452-4931 【アソシエ不動保育園】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 11月の子育てサロンを開催しました!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    行事お知らせ

    2023.11.29

  • 辰製作(書初め風)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    工作ドキュメンテーション

    2024.01.15

  • 秋のお楽しみ…

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    おさんぽドキュメンテーションできごと

    2023.09.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー