1. アソシエブログTOP
  2. ⁂6月食育 バケツ稲を作ろう!!

⁂6月食育 バケツ稲を作ろう!!

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.06.15

らいおん組(5歳児) バケツ稲作り

らいおん組で、お米の栽培を行う事になりました!
今回は、「芽出し」「種植え」をしました。

〈バケツ稲作りで用意するもの〉
・ポリバケツ(10リットル)
・土(黒土・赤玉土・鹿沼土)
・化成肥料
・種もみ

バケツの中にはどんな土や肥料が入っているかな??

まず最初に、土や肥料、種の植え方についてお話しました。
「どれくらいの深さに種を植えたら良いかな?」

らいおん組のお友達の、指の第一関節が深さの目印です!

いよいよ種まき!!!
3種類位の土と肥料・水が入ったバケツの土は少し硬く、子ども達はしっかり力を込めて、丁寧に穴を開けていきます。小さな種を落とさないように、1つ1つ丁寧に植えていきます。

バケツ稲は、ベランダの日の当たる場所に置きました。

アソシエ下目黒保育園は、ビル内にある為、園庭はありません。
それでも色々な工夫をし、食に触れる機会を少しでも増やす為、野菜等の栽培はベランダを利用してプランター栽培を行っています。
現在は、3歳児クラスがかぶ大葉、4歳児クラスが小松菜ニラ、そして5歳児クラスがお米の栽培を頑張っています!子ども達の栽培の様子や、野菜の成長記録は、今後もブログで紹介していきたいと思います!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ひなまつり会

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2024.03.08

  • ⁂食育(5月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2022.06.27

  • NO IMAGE

    せんせい、ピアノ弾いてもいい?

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2024.02.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー