1. アソシエブログTOP
  2. ⁂5月 食育

⁂5月 食育

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.06.15

こあら組(1歳児) そらまめの皮むき

給食のおやつに使う、そらまめの皮むきをしました。


はじめは恐る恐る触っていましたが、最後にはそらまめを全部取ることができました。
皮の中がふわふわするね、そらまめはすべすべ、つるつるだね、と色々な感覚を楽しんでいました。


ぱんだ組(3歳児) 大葉・かぶの種植え

ぱんだ組で栽培活動を始めるため、大葉とかぶの種植えをしました!

今回は土の準備も子どもたちと一緒に行いました。

底石をプランターの底に並べて入れてから、交代で土を入れていきます。

中には初めて見るものもあったようで、

「これは何?」「どうしていれるの?」と興味津々な様子でした。

土の準備が終わり、種を土に埋めました。

「もう出るかな?」と、芽が出てくるのを楽しみにしている様子の子どもたち。

最後に毎日の水やりが大切なことも伝えると、「毎日あげるよ!」と約束してくれました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂10月食育活動(0・1歳児)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2023.10.27

  • いらっしゃいませ! ぱんだスシローの開店…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    できごと取組み

    2023.07.03

  • LaQの大整理!

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    できごと

    2023.05.15

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー