1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月 行事食

⁂3月 行事食

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

食育行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.03.31

3月 誕生日会メニュー

・チキンカツカレー
・白菜のスープ
・ひじきとキャベツのサラダ
・オレンジ

3月の誕生日会は、子どもたちが大好きなカレーとチキンカツを組み合わせた、チキンカツカレーでした!
ボリューム満点なメニューでしたが、流石カレー!殆どの子が残さず食べていました。
(完了食は、ハヤシライスでした。)

おやつ:ジャムサンドクッキー

おやつは、クッキーにいちごジャムを挟んだジャムサンドクッキーです。
上に乗せるクッキーはお花の形に型抜きし、ステンドグラス風のクッキーにしました!

先日卒園式を終えたらいおん組のお友だちに、栄養士からランチョンマットをプレゼントしました!
今までマミーで食べてきた給食を見つけ、「このメニュー、一番好きだった!」「あ!鬼の顔ごはんの時のだ~!」「クリスマスの時のおやつだ!これ美味しかったな~。」と、懐かしむ様子が見られました。

絵本の料理

(『いっしょにたべよ!』  え / ようふ ゆか )

今月の絵本の料理は、『いっしょに食べよ!』に登場するメニューでした。
チキンライスやサラダに入っている野菜等、1日通して絵本と同じメニューでした!

・チキンライス
・コーンスープ
・サラダ
・バナナ

おやつ:ババロアいちご・クラッカー

らいおん組 お別れ会メニュー

以前らいおん組が3色食品群のお勉強をした際に、最終日の献立をみんなで考えました。栄養のバランスも考えつつ、みんなの好きなメニューを入れました!

・ロールパン
・豆乳クリームスープ
・カレー唐揚げ
・コールスローサラダ

おやつ:フルーツポンチ


今年度マミーのらいおん組のお友だちは、「美味しい!おかわりある~?」「これ好き!どうやって作ったの?」と栄養士にもよく声をかけてくれました。
少しずつ好き嫌いを無くし、量もたくさん食べられるようになり、今ではほとんど毎日、全員が完食しています!小学校の給食も、残さずしっかり食べて欲しいなと思います。

今年度のマミー給食ブログは今回で最後です。来年度も行事食や食育の様子を伝えていきたいと思います。
お楽しみに!!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    楽しかったね、どろんこ遊び! 

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.06.20

  • ⁂秋の行事食・食育活動

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    食育

    2022.11.28

  • NO IMAGE

    入学おめでとう! ~ランドセル、ステキだ…

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    できごと

    2023.04.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー