1. アソシエブログTOP
  2. ⁂秋の行事食・食育活動

⁂秋の行事食・食育活動

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.11.28

今月の食育カレンダー

幼児クラスで毎日行っている、食育カレンダー!
今回もその一部を紹介したいと思います。

『カリフラワーのゆかり和え』の日は、ブロッコリーとカリフラワーについて知識を深めました。
食に、より興味を持ってもらい、完食できて嬉しいという気持ちを子どもたちに感じてほしい思いから始めた食育カレンダー。SDGsの観点から残食を減らす目的もあります。「ブロッコリーは食べられるけど、カリフラワーは嫌い~」という子がいたので、カリフラワーの話にしました。
1日1品を抜粋して作成していますが、子ども達が苦手な野菜をテーマにする事が多いです。

野菜たっぷり『すまし汁』
子ども達が大好きなクイズ形式にすると、とっても盛り上がります。「このきのこの名前なんだっけ?」「あと1個!あと1個が分からない~」と一生懸命考えていました。

福岡県の郷土料理『そうめんちり』

アソシエでは、毎月各地の郷土料理が給食で提供されます。
東京育ちの子ども達は初めて聞く料理も多く、興味津々です!

相性抜群!『さつま芋のりんごサラダ』

今回は4つ紹介させていただきましたが、毎日その日のメニューから選び、食育カレンダーを行っています。
一番の『食育の時間』は給食を食べる時間と考え、食べ物について学びながら楽しく給食を食べています。また、栄養士が作成した食育カレンダーを活用して担任保育士が子ども達に分かりやすく声かけをしながら各々の専門性を生かし、連携して食育活動を行っています。

ぱんだ組(3歳児) 箸の練習

現在、3歳児クラスはスプーンやフォークで給食を食べていますが、徐々に箸に切り替えていくために箸の練習をしました!

まずは、箸を使う時の注意点について担任の先生から話がありました。みんなしっかり話を聞けていて、練習後に確認した時には「お箸を持って遊ばない!」「目に入ったら危ないからね~!」としっかり再確認していました。

えんぴつ持ちは出来ているかな???
写真を見ながら確認します。

画用紙を蛇腹に折ったものや、丸い綿で練習しました!
苦戦している子もいましたが、「出来た!見て~!」と声をかけてくれたり、「5個も出来た!」と喜んでいる子もいたり楽しみながら練習する事が出来ました。
3歳児クラスでの箸の練習は、子どもたちに合わせて今後も少しずつ進めていきたいと思います。

こあら組(1歳児)  食材に触れよう! ~今日の給食は何かな?~

1歳児クラスでは、給食で使用する野菜に触れ、匂いやちぎった感触等を楽しみました。
野菜カードを使って野菜の名前当てクイズをすると、殆どが正解!
給食の時間の会話や普段読んでいる絵本で、野菜の名前も沢山知っているこあら組の子どもたちです!

ボウルや鍋のイラストのついた袋に野菜や調味料を入れていきます。
今回は、当日の給食で提供される「スープ」「コロッケ」「キャベツサラダ」を作りました。

調味料は袋に入れて、色などの見た目を確認!
独特なお酢の匂い……不思議そうな顔をしていました。

実際に出来上がった給食を食べました!
いつもの給食では食べやすく小さく切ってある野菜も重くて大きかったり、皮が付いていたり。また、色々な調味料が入っている事も知る事が出来た食育活動でした。

10月 誕生日会メニュー

ごはん・みそ汁・ハンバーグ・ブロッコリーとチーズのサラダ・りんご
おやつ:ココア揚げパン

10月 ハロウィンメニュー

ハロウィンカレー・豆乳スープ・ブロッコリーのシーザーサラダ・バナナ
おやつ:りんごとさつま芋のパイ焼き

次回の更新もお楽しみに・・・

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • マミー保育園 子育てサロン10月☆

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.09.20

  • 離乳食試食会のお誘いです♪

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    取組み

    2022.06.17

  • NO IMAGE

    たのしかったね、運動会 @八雲小学校

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.12.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー