1. アソシエブログTOP
  2. 卒園前のお楽しみ ~パート② お別れ遠足~

卒園前のお楽しみ ~パート② お別れ遠足~

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.03.31

卒園式も終わり、ホッと一息ついたタイミングで、

らいおん組のお友だちはお別れ遠足に出かけました。

最初の目的地は「碑文谷公園 こども動物広場」です。

9月にも行っていますが、そこで「ポーニー教室」に参加する予定です!

マミー保育園のみんなに「いってらっしゃーい!」と見送られ、元気に保育園を出発!

緑道のみごとな桜の下をお花見しながら歩いていきます。

「桜、きれいだねぇ~」「うん、花びらが雪みたいだねぇ」・・・会話も弾みます!

頑張って歩いて、碑文谷公園のポニーのいるお家に到着!

6頭いるポニーの中で今日乗せてもらうのはどのポニーでしょうか?

今日、みんなを乗せてくれるのは「チャクくん」と「あやめちゃん」です。

まずはポニー教室のお姉さんから気を付ける事を教えていただきました。

「馬のそばで大きな声を出したりするとビックリしてしまうので、馬のそばでは騒がないでください」

「そうなんだね、大きな声は出したらダメだね。わかりました!」

しっかりと話を聞いていました。

チャクくんです!

乗馬中におしっこをしてしまうというハプニングがありました!

しかし、それも子どもたちにとっては貴重な体験です!

あやめちゃんです!

あやめちゃんはとても食いしん坊!人参をあげるとよだれをたくさん出してムシャムシャ食べます。

人参をあげたり、ブラッシングをしたり・・・

この時期のポニーは毛が生え変わる時期だそうで、ブラッシングをするとたくさん抜けて、

お姉さんが集めて「毛玉」を作ってくれました。

たてがみを触ってみて「ここの毛はなんだか固いよ」「本当だね、お腹の毛と違うね」

お腹を触ってみて「あったかいねぇ」「本当だ。それに柔らかいよ」

乗せてくれたり、たくさんお世話させてもらって、すっかり仲良しになりました。

「ありがとう、また来るね!」

名残惜しい気持ちはありましたが、ポニーさんたちにお別れをして、次の場所へ移動します。

お弁当を食べる公園は少し遠いから頑張って歩かなくちゃ!

「駒沢オリンピック公園」に到着です!よく頑張りました!

桜の木の下で食べるお弁当は格別です!   「いただきま~す!」

その後、「駒沢公園」で少し遊んだ後、みんなの大好きな「衾町公園」に移動しました。

鬼ごっこをしたり、鉄棒をしたり、ブランコに乗ったり・・・たくさん遊びました。

そして、キャンパス広場まで帰ってきたみんなを迎えたのは、満開の桜でした!

みんなで行く最後の遠足。

ポニーと再会して更に仲良くなり、美味しいお弁当を一緒に食べて、

たくさん歩いて、たくさん遊んで・・・

思い出に残る「お別れ遠足」でした。

小学校は別れてしまうお友だちもいるけれど、マミー保育園で一緒に過ごした時間は

ずっとずーっと忘れないでね!

あらためまして、らいおん組のみんな、卒園おめでとう!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 今日は七夕!

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    行事

    2021.07.07

  • NO IMAGE

    卒園前のお楽しみ ~パート① アソシエフ…

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.03.29

  • ⁂6月 絵本の料理

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.06.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー