1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月行事食

⁂3月行事食

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.03.31

こんにちは!
アソシエ柿の木坂保育園栄養士です。

3月の行事食についてご紹介します。


●郷土料理
みそポテト
埼玉県を代表する郷土料理です。
農作業の合間や小腹が空いた時の食べ物を「小昼飯(こぢゅうはん)」と呼び、みそポテトもその一つです。

◎作り方
①じゃがいもに衣(小麦粉・水)をつけます
②油で揚げます
③みそだれ(しょうゆ、みそ、三温糖に片栗粉でとろみ付け)を作ります
みそだれをかけて完成です!

●お楽しみメニュー

~給食~
・ロールパン
・えのきとコーンのスープ
・魚フライのタルタルソースかけ
・花野菜マヨサラダ
・ミニスパゲッティー
・りんご(りんごうさぎ)

~おやつ~
・牛乳
・ココアチュロス

5歳児クラスの子どもたちが3月で卒園。
クラスのみんなに「どんな給食が好きだった?」と聞いて、今回の献立を決めました。

「パスタがある!!」「みて!パンにいっぱいはさんだよ」「きのこは苦手だけど食べられた!」と、嬉しそうな子どもたち。5歳児クラスは特別に、ナイフとフォークも使って食べました!

おやつには、チュロスに顔を描いて提供しました(^^)


●絵本給食

『いっしょにたべよ!』
絵:ようふ ゆか 出版社:こぐま社

~スプーンちゃんとフォークくんが登場!
 さあ、ごちそうランチ、いっしょにたべよ!
 とろとろスープは、スプーンちゃんの出番。
 しゃきしゃきサラダは、フォークくんの出番。
 全部、たべられるかな?~

絵本と一緒のチキンライスとババロアいちごで、ごちそうランチ♪

~給食~
・チキンライス
・コーンスープ
・サラダ
・バナナ

~おやつ~
・牛乳
・ババロアいちご
・クラッカー

5歳児クラスでは、コロナ禍で実施できていなかったバイキング形式を実施しました!

おやつは園庭で、レジャーシートを敷いてみんなで食べました♬
最後の思い出作れたかな?

「おいしい!おかわりしたい!」と笑顔が見られた日も、
「これいやだー」と言いながら苦手なものに挑戦していた日も。

毎日が私たちの大切な思い出となっています!
ご卒園、おめでとうございます🌸

次回の更新もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂節分メニュー

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育

    2023.02.09

  • 歴史を変えた! ドッジボール大会

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    できごと取組み

    2023.12.26

  • みんなで心をひとつに ワクワクたのしい発…

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組み行事できごと

    2024.02.20

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー