1. アソシエブログTOP
  2. ⁂2月の食育活動~バレンタインおやつ~

⁂2月の食育活動~バレンタインおやつ~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.02.20

こんにちは♪

4歳クラスでクッキングを行いました。
子どもたちで何を作りたいか話し合い、

「バレンタインクッキーサンド」を作ることにしました★☆



まずはクッキーの生地作り!
4月からクッキングを行ってきて、何度もクッキーづくりをしてきた経験もあり、子どもたちはなれた手つきで友だちと協力しながら混ぜていきます。

まとまった生地を丸めて…
サンドできるように2枚セットで型抜きをしています。

焼きあがったクッキーに生クリームを間に挟んで・・・

アイシングクリームでデコレーションをしました♪


子どもたちは、ネコを書いたりハートをなぞったり…迷路を書いている子もいて、思い思いに描いていました。

さくさくのココアクッキーでとても美味しく出来上がりました♪

先生もクッキーサンドを作ってみました♪

4歳クラスは子ども会議でクッキングの内容を決めています。自分たちで何を作りたいか、どんなものが食べたいかなど考える時間があるからこそ、クッキングへの期待感も高まりいつも楽しみに取り組んでいる子どもたちです。
今回の食育では、バレンタインのおやつが作りたいということから、ハートのココアクッキーサンドになりました。食育活動を通して行事を楽しんでいる子どもたちの姿も見られました。

今後も子どもたちが楽しめる食育を子どもたちと計画していきますのでお楽しみに♫

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、職員間での話し合いを丁寧に行いながら、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については、下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂ハロウィン給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.11.25

  • アソシエ ハッピーミュージックフェス♬

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2023.03.07

  • 桜修館中学校へ行きました♪

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    取組み

    2024.03.21

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー