1. アソシエブログTOP
  2. ⁂手作りみそをつくったよ①

⁂手作りみそをつくったよ①

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.02.20

こんにちは!
アソシエ柿の木坂保育園栄養士です♬

柿の木坂保育園では5歳児の子どもたちと一緒にみそ作りをしました。
1年を通してみそ作りの様子を今月と来月のブログでその時の様子をご紹介します。

まずは、仕込みの準備と大豆についてお話です。

大豆チャートを使って『大豆の変身』についてみんなと考えました。
砕く>、<発酵>などの言葉をヒントにどこに食材がくるか考えます。
「枝豆の種が大豆みたいだった!」「しょうゆとみそはお友達だよ!」と相談しながら、写真を埋めていきました。


大豆のお話が終わったら下準備です。

美味しいみそを作るために下準備はとっても重要な工程です。
丁寧に大豆を洗って、、、
「皮がとれてきた!」「大豆かたいね」「これからどうやってみそになるんだろう?」といろいろな発見があり、どうやって変化するのか興味津々の子どもたち。

洗ってもらった大豆は一晩水に浸し、仕込み終了です。
翌日の仕込みに向けて、準備万端!



次回は仕込みの様子を紹介します。





LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    初夏の自然散策

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    おさんぽ

    2023.07.06

  • NO IMAGE

    ⁂8月の郷土料理

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育取組み

    2023.09.07

  • 初夏に向けての自然体験

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組みおさんぽできごと

    2023.05.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー