1. アソシエブログTOP
  2. ⁂行事食(1月)

⁂行事食(1月)

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.02.07

今月の行事食を紹介します。

6日 七草がゆ

・七草がゆ
・おせんべい

 無病息災を祈り、七草がゆを提供しました。
幼児クラスでは七草の食育を行い、より理解を深めました。
香りや色を観察しながら、おいしいと食べていました。

11日 鏡開き

・マカロニかぼちゃぜんざい
・クラッカー

 お餅の代わりにマカロニを使用して、ぜんざいを提供しました。
かぼちゃが入ることで、栄養と優しい甘さも加わりました。

13日 誕生会

昼食

・ロールパン
・かぶのスープ
・豆腐のミートグラタン
・こまつなと蓮根のツナサラダ
・バナナ

 豆腐のミートグラタンは、豆腐を蒸して水分を抜くことでしっかりとした食感になりました。
グラタンは珍しい献立のため、子どもたちも喜んでいました。

おやつ

・キャロットケーキ

 キャロットケーキは、クリームチーズを使用したため酸味が爽やかな仕上がりになりました。
人参の香りは強くないため、野菜の苦手な子も完食していました。

来月もおたのしみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂4歳児食育 稲穂の観察とお箸の使い方

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組み食育

    2023.10.30

  • ⁂11月 行事食

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育行事

    2023.11.30

  • 氷でお絵かき!

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組み

    2022.08.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー