1. アソシエブログTOP
  2. 氷でお絵かき!

氷でお絵かき!

アソシエ下目黒保育園

目黒

取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.08.05

水遊びが始まり本格的な夏がやってきました。

今回は色つき氷でお絵描きに挑戦!先日、製作したクジラが泳いでいる海をみんなで作ることになりました。冷凍庫から出てきた色つき氷に前のめりになり興味津々の子どもたち!
氷が出てくるたびに「わぁ!すごい!」と大興奮で見つめていました。

「つめたーい、とけてきたよ!」
両手で氷を交互に持ち替えながら冷たい感触を楽しんでいました。

氷を転がすたびに溶けていき色が付いていく様子を嬉しそうに保育者に教えてくれました。

「せんせい、みて~。こおりなくなっちゃったよ」

次の日、クジラの海が完成してお部屋の中に飾ってある事に気がつくと「〇〇ちゃんのはどれ~?」と自分で作った作品を嬉しそうに眺めていました。

引き続き夏ならではの遊びを取り入れていれる中で、子どもたちの気付きや驚き、発見など様々な学びに繋げていきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂食育(9月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2022.10.13

  • ⁂12月 行事食

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    行事食育

    2023.12.26

  • NO IMAGE

    せんせい、ピアノ弾いてもいい?

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2024.02.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー