1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4歳児食育 稲穂の観察とお箸の使い方

⁂4歳児食育 稲穂の観察とお箸の使い方

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.30

稲穂の観察!

「稲刈りに行ってきたよ!」というお友だちが、お土産に稲穂を見せてくれました!
頂いた稲穂をきりん組で観察する事に。
「そーっと触らないと取れちゃう!」「なんか良い匂いがすえる~。」と、稲穂を囲んで観察する子どもたち。秋は、お米の収穫の時期です。保育園の給食のご飯も10月から新米です!

保育園のお米はどうでしょう?
春から、らいおん組が育てているバケツ稲も観察させて貰いました!まだ少し青い部分もありますが、順調に育っているようです。

お箸の使い方

きりん組では給食の時間、スプーンやフォークと、お箸を併用して使っています。給食の時間は「美味しく・楽しく」食べられるように、各々が使いやすい食具を選択して使用できるようにしています。

今回はお箸の練習!という事で、お箸だけで、綿のボールを掴む練習をしました。

まずはイラストで確認しながら、食事の時の姿勢や、お箸の持ち方の復習をしました。
お箸を持ったまま後ろを向いたり、お箸の使い方が間違っていると、怪我の危険もあります。テーブルや椅子の高さはあってるかな?と、1つずつ確認していきます。

おなかとテーブルの間には、拳1つ分あいてるかな???
みんなで隙間に拳を入れて入れてみると…、とっても綺麗な姿勢になりました。

いよいよお箸の練習です。
「もう少し上の方を持った方が良いかな?」「小さい綿も挑戦してみよう!」と、保育士や栄養士と確認しながら、みんな真剣に取り組んでいました。
力いっぱい持っていた子が「指がいたーい。」と言うと、どの指に力が入っていたのかな?持ち方はどこが違っていたんだろう?とまたみんなで確認します。

練習が終わった後は、「今日の給食は全部お箸で食べる~!!」とやる気満々の子ども達でした。
今後も、無理なく、楽しく食べられるよう、個々に合わせて少しずつお箸の練習を進めていきたいと思います!


LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 作品展を行いました!

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組み行事

    2023.01.06

  • 子どもの視野と動きを体験しよう!~チャイ…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組み

    2023.01.10

  • 命をつなぐ園内研修

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組み

    2023.07.18

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー