1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月 行事食

⁂11月 行事食

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.30

11月の郷土料理は、千葉県の「ごんじゅう」でした。ごんじゅうは千葉県館山市周辺の地域で昔からたべられている郷土料理で、豚バラ肉と油揚げを甘辛く煮てご飯に混ぜ、おにぎりにしたものです。
普段の保育園の給食で提供しているおにぎりより少ししっかりとした味付けで、甘辛の味も子どもには食べやすく、子ども達もよく食べていました。

(『ハンバーグハンバーグ』  作 武田美穂   発行 ほるぷ出版)

11月の絵本の料理は、『ハンバーグハンバーグ』に登場するハンバーグでした!
今回のハンバーグは、ひき肉の他にれんこんやごぼうも入っていて、食感も楽しめるハンバーグでした。

高野豆腐ミートスパゲティ
コーンクリームスープ
さつまいもとりんごのサラダ
パイン缶

午後おやつ:かぼちゃのモンブラン

おやつのモンブランは特に大人気でした!!
「上のクリーム美味しい~!」「ケーキも、クリームといっしょに食べよーっと。」と、大喜びの子ども達。
今後も、子ども達に喜んで貰えるような行事食を提供していきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ワクワク遠足!〜品川水族館〜(4・5歳児…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    行事

    2023.10.27

  • 感謝の気持ちを込めて

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    できごと

    2021.12.09

  • ⁂6月 行事食

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組み食育

    2023.06.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー