1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育(1月)

⁂食育(1月)

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.02.07

七草を知ろう

ぱんだ組・きりん組・らいおん組
(3歳児・4歳児・5歳児)

七草にはどんな種類があるのかな?
どうしてお正月に食べるのかな?
絵本を読み、七草がゆについて学びました。
また、実際に七草に触れたり、においを嗅いだりしました。
「すずな・すずしろは、かぶ・大根の仲間なんだね!」「ごぎょうはふわふわした毛がはえているよ!」「わたしは、せりのにおいが一番好き!」と、子どもたちはたくさんの発見をしていました。

作:野村 たかあき
出版社:佼成出版社

包丁で野菜を切ろう

らいおん組(5歳児)

包丁を使って野菜を切りました。
左手は猫の手にする、包丁は柄の真ん中を上から握るなど、安全に気を付けて慎重に取り組みました。
野菜は大根と人参でした。
種類が違うと、硬さも違い、人参より大根の方が切りやすい、という声が多かったです。
みんなが切ってくれた野菜はその日の給食で提供しました。
それぞれ自分の切った野菜を探しながら食べていました。

次回もおたのしみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • カブトムシになったよ!

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    できごと

    2023.06.24

  • ⁂行事食(5月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2022.06.27

  • ⁂行事食(4月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2022.05.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー