1. アソシエブログTOP
  2. ⁂1月の行事食

⁂1月の行事食

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.01.31

こんにちは!
アソシエ大橋保育園の栄養士です☆
1月の誕生会メニューを紹介します♪

・おいなりさん
・花麩のすまし汁
・鶏肉のごまみそ焼き
・ピーマンとパプリカの炒め物
・みかん

本来は誰もがイメージする『おいなりさん』を作る予定だったのですが、園で使っている油揚げが…まさかの “開けない” ことが発覚…!
急遽、混ぜ込む形での提供に変更しました(泣)
それでも子どもたちには大人気で全クラスほぼ完食!
見た目は地味になってしまいましたが、結果的に子どもには食べやすくなったので、混ぜ込んで正解だったのかもしれません♪

そしておやつは…

うさぎあんパン

今年の干支に因んでうさぎのパンにしました~!
パンは生地から手作り!中にこしあんを入れてうさぎの形に成型しました☆

子どもたちにも保育士の先生たちにも「かわいい~!」と絶賛されたうさぎちゃんたち♡
顔もこしあんで描いてから焼き上げたので、カリカリの目や口から食べてしまう子もいれば、耳から食べて最後に顔の部分を残して「もったいなくて食べれない~」と嘆く子もいました。

そして何よりも嬉しかったのが、食べ終わった子が「おいしかったよ。つくってくれてありがとう」と言ってくれたことでした。頑張ってよかったな~と心の底から思えましたし、自分から「ありがとう」が言えるのがとっても素敵!こちらこそありがとう☆

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂11月のお誕生日会給食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育

    2021.12.08

  • ⁂5月の行事食とお誕生日会給食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事食育

    2022.06.15

  • ⁂4月の食育活動

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育

    2024.05.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー