1. アソシエブログTOP
  2. ⁂12月の食育活動

⁂12月の食育活動

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.01.31

こんにちは!アソシエ大橋保育園の栄養士です~!
いよいよ今年最後の食育となりました…!今月の食育活動をご紹介します!!

◇ひよこ・こあら組◇ 小麦粉粘土でオーナメント作り

クリスマスということで小麦粉粘土でオーナメント作りをしました
0歳児・ひよこ組の子どもたちは先月も小麦粉粘土に触れていたので今回は応用編!
小麦粉粘土に好きなマカロニをぺたぺた……
出来たら少しだけ飾り付けを栄養士で行い、オーブンで焼き上げました!
焼き上がり後がこちら...↓↓↓


じゃ~~~~~ん!!

はい!!とても可愛く仕上がりました!!
個性の塊で見ていて楽しく、笑ってしまいました~~!
最後に保育士がニスを塗って、穴に紐を通しました!
一生モノではない為、残すことが出来ないのでとても残念ですが
子ども達みんなが楽しんで行っていました~!

◇ぱんだ組◇ 手作りパン《からすのパン屋さん》

今月の絵本献立「からすのパン屋さん」なので、パン作りにチャレンジ
使用する材料を紹介し、パン生地を子ども達に渡して好きな形に作ってもらいました!
生地がちょっとベタベタして苦戦しながらも、好きな形が出来上がったようです!

何パン作ったの~?と聞くと、
「(新幹線の)かがやきパン!」「ポケモンパン!」と自分が作ったパンを紹介する様子が可愛かったです♪

◇らいおん組◇ おにぎり作り

9月の食育活動でお米ができるまでの流れを知り、稲穂、籾殻、玄米を触ってみましたが、
今回はレベルアップ!!!!!!!☺
お米を研いで、三角おにぎりを握ってみました!

どれくらい手に水をつけたらよいのか分からず、お米が手にたくさんくっついてしまった子もいましたが、最後はみんな上手な三角おにぎりになっていましたよ☆
早速お家でもお母さんとおにぎりを作ってくれた子もいて、翌日報告してくれたのが

とっても嬉しかったです!


LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    チクチクことば・フワフワことば

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    2023.06.06

  • 感謝の気持ちを伝えよう!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組み

    2023.11.28

  • ⁂5月の食育活動

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    2023.05.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー