1. アソシエブログTOP
  2. ⁂1月の行事食

⁂1月の行事食

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.01.31

6日(金) 七草 七草がゆ

春の七草を入れた七草がゆです。

11日(水) 鏡開き マカロニかぼちゃぜんざい

園では、もちの代わりにマカロニとかぼちゃを入れたぜんざいです。

11・25日(水) 絵本の料理 ラーメン(絵本:ノラネコぐんだんラーメンやさん)

園での人気メニューの1つです。

17・31日(火) 郷土料理 奈良県 飛鳥汁

鶏肉・野菜を牛乳とだし汁で煮込んだ奈良県の郷土料理です。飛鳥時代に唐から奈良へやってきた使者から乳製品が伝わりました。当時は貴族の飲み物でしたが、僧侶たちもひそかに飲むようになり、飼育していた鶏の肉を牛乳で煮て食べ始めたのが起源とされています。

25日(水) 誕生日会 雪だるまパン

オーブンの温度を低くし、白い生地に仕上げたパンにケチャップで顔を書きました。
LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 交通安全教室♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事

    2023.10.16

  • 防災の日

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みお知らせ

    2021.09.11

  • だいじだいじ、どーこだ?

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    2022.08.03

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー