1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月の食育活動

⁂4月の食育活動

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.05.02

こんにちは!
アソシエ大橋保育園の栄養士です♪
今年度も大橋保育園の食育活動や、行事食を紹介していきます!
4月の食育活動です!

うさぎ組 キャベツちぎり 

うさぎ組さんではキャベツちぎりをしました!葉を一枚ずつはがし、さらに小さくちぎりました。ちぎったキャベツの匂いを嗅いだり、「つめたい!」と言って顔にくっつけてみたりおおはしゃぎ!みんな一生懸命、楽しくキャベツをちぎっていました!

ぱんだ組 野菜・果物シルエットクイズ

ぱんだ組さんではシルエットクイズをしました!
『答えがわかってもまだ言わないでね、みんなで「せーの!」で答えるよ!』とお約束をしてクイズスタート!
「わかった、あれあれー」「好きなやつ!」「知ってるー」と、きちんとお約束を守ってたくさん正解♪最後にクイズに出た野菜・果物を触りました☆

きりん組さんは、食事マナーとスプーンの持ち方の食育を行いました!「いただきます」と「ごちそうさまでした」の意味や、椅子の正しい座り方・お椀の持ち方・スプーンの持ち方まで盛り沢山でしたが、子どもたちは真剣に話を聞いて取り組んでいました。食育後にご飯の様子を見に行くと、『椅子に深く座る・背もたれには背中をくっつけない・両足を地面につける・体と机はこぶし1つ分』と正しい姿勢で座って食事ができていました。スプーンを持ち方も以前に比べて正しく持てるようになり、とてもかっこ良い姿が見られました!4・5月でスプーンの持ち方をマスターしてもらい6月ごろからお箸へ移行できるよう食育でサポートしていきます♪

らいおん組 三食品群・お箸の正しい持ち方(復習) 

らいおん組さんになり初めての食育は、前年度に行った三色食品群とお箸の持ち方の復習をしました!
三色食品群は、自分の苦手な食品はどんな力を持っているのか・体の中でどんな働きをするのかなどを知り、食事の中で苦手意識を軽減して「食」への興味・関心を深められるきっかけに!
お箸はどうしてもオリジナルの持ち方が癖になってしまうので、「持ちやすいけど食べにくい」状態から「正しい持ち方で食べやすい」になってほしいと思い、4月の食育は前年度の復習にしました!
子どもたちは覚えていることも多く、「この食品は緑色の仲間だよね」「赤色の仲間は骨になる!」「お箸の持ち方これで合ってる?」などと頑張って臨んでいました。
今後も食品群、お箸の取り組みを見守っていきます!


アソシエ大橋保育園では随時園見学を受け付けております。
気になる方いつでもご連絡ください♪

TEL:03-6407-0486

〒153-0044
東京都目黒区大橋2-22-42 No.R池尻大橋2

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 七夕集会

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事

    2023.07.22

  • NO IMAGE

    ⁂12月の行事食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事

    2022.01.06

  • ⁂4月の行事食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    2023.04.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー