1. アソシエブログTOP
  2. ときめき☆ひらめき☆

ときめき☆ひらめき☆

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.01.31

こんにちは!アソシエ学芸大学東保育園です!

今日は5歳児らいおん組さんの遊びを紹介したいと思います!
ある日・・・

アートの時間でクレイ・フィンガーパペットを作ったらいおん組の子どもたち・・・
※クレイ・フィンガーパペットとは紙粘土や毛糸・片段ボールなどを使って作る指人形です。

個性豊かな自分だけのフィンガーパペットが出来上がりました!
子どもたちなりにそれぞれのイメージを形にしていき、集中してじっくりと取り組む姿が見られました!!
この瞬間こそが子どもたちの心がときめいている瞬間です!!

そしてここで終わらないのがらいおん組の子どもたち・・・
「先生~♪大きな紙ちょうだ~い!」と大きな紙を広げて鉛筆を持ち筆を進めていきます。

「なにつくっているの?」という保育者の問いかけに・・・
「お姫様を作ったからね、お姫様たちが住むお城を作りたいの!!」「お城を作るための設計図を描くの!!」と、人形作りからひらめいてお城づくりに発展しました!!

「ここに窓をつけたらどう?」
「ここは何階?」
「カーテンも必要だよね」と、どんどん興味を持った子どもたちが集まってきて、自分のひらめきを友達に伝えながら一つのものを作り上げていく姿がありました。

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿の中の

協同性思考力の芽生え数量や図形、文字などへの関心感覚言葉による伝え合い豊かな感性と表現が育ってきているなと感じた瞬間でした。

設計図を描き終えると・・・必要なものをリストアップしていました!!

リストアップが終わったら材料収集!!

さぁ!こんな材料が集まりましたよ!!

どんなお城が完成するのか楽しみです♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂郷土料理☆やせうま

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育取組み

    2022.11.01

  • ⁂1月の郷土料理

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    行事

    2024.02.05

  • 雨の日のあそび

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    工作ドキュメンテーション

    2022.06.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー