1. アソシエブログTOP
  2. 雨の日のあそび

雨の日のあそび

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

工作ドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.06.27

梅雨の日が続くある日


4歳児のきりんぐみのお部屋で『つゆといえば・・・?』という連想遊びが始まりました。
子どもと保育者とでまーるくなってみんなでお話タイム♪

つゆといえば・・・・

沢山のイメージがでてきました♪

子どもたちは日々の生活や遊び、経験の中でたくさんのことを学んでいる証拠ですね!そこから一人ひとりのイメージを表現してみました。

『きょうのあさ、まどについていたあめ』

『やんだり、ふったりしているゆうがたのあめ』

こちらは・・・

『かみなりがなりそうな よる7じのあめ』

『どしゃぶりのあめ』
子どもたちの個性豊かなイメージにこころがほっこりしました♪

子どもたち一人ひとりがイメージしたものを表現して、それを言葉で表すことで友達やみんなに共感してもらったり新たな発見があったり・・・
お絵描き一つでも、色鉛筆を使う子がいても、サインペンを使う子がいても、クレヨンを使う子がいても、絵具を使う子がいても良いですよね♪

引き続き、『これ』と決まったものを作るのではなく、子どもたちの興味関心を引き出し、それぞれの発想・個性を大切にしていきます♪

こんどはどんなワクワクが待っているかな?

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 保育の見える化PROJECT

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    取組み

    2022.06.06

  • 収穫体験@KURIYAMA FARM

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    取組み食育

    2022.12.03

  • 発表会を終えて…♪

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    行事ドキュメンテーション

    2024.02.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー