1. アソシエブログTOP
  2. こんな時はどうする!?慌てずに対処しよう★

こんな時はどうする!?慌てずに対処しよう★

あっぴぃ麻布

麻布十番

食育お知らせ

施設形態:一時預かり・子育てひろば

エリア:港区

2023.02.10

北風がピューっと吹く寒い冬がやってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

風邪など引かないよう、暖かい格好でお過ごしくださいね

先日、お子さまが食事中に食べ物を飲み込めずにえずいてしまった時(オエッと吐きそうな状態)の対処法の研修をしました。

対処の仕方は強い咳を出させること(危険なので絶対に指は入れず、自力で吐き出させる)

年齢に合わせて背中や胸をたたいて行う背部叩打法腹部(胸部)突きあげ法があり、実際に人形を使って練習しました!

≪0歳児の場合≫

≪1・2歳児の場合

また0歳児の不慮の事故で最も多いのが窒息。飲んだミルクが胃袋から逆流してしまう吐き戻しでミルクが気管に入って呼吸ができなくなり窒息することがあります。

ミルクの吐き戻しを避けるためには???

①斜めに抱きながらミルクをあげる

②ゲップをさせてから寝かしつける

③寝ている時もこまめなチェックをする

大切なお子さまがすくすくと大きく成長していきますように

何か質問などございましたら、お気軽に職員までお声がけくださいね

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ♪室内でも楽しく♪

    あっぴぃ麻布

    麻布十番

    できごと

    2023.10.23

  • NO IMAGE

    防災訓練ってどんなもの?

    あっぴぃ麻布

    麻布十番

    できごとお知らせ

    2022.11.30

  • NO IMAGE

    9月のイベント紹介🌞

    あっぴぃ麻布

    麻布十番

    2022.08.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー