1. アソシエブログTOP
  2. 子どもの遊び~カプラ~

子どもの遊び~カプラ~

港区白金三丁目保育室

白金高輪

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.02.13

ブログを観てくださっている皆さん、「カプラ」という玩具があるのをご存知ですか?
実はこれ、子ども達の遊びの1つとして大活躍しているのです。
元々は、建築模型材料として作られたものなのですが、玩具として子どもから大人まで幅広く親しまれています。

カプラの特徴としては・・・・
・松の木が使われており、素材そのものに触れられるよ
 うになっている。
・当たった時の音がとても美しい。
・接着剤を使わずに自由な形を表現できる。

寝かせて重ねてみたり、立てて重ねてみたり・・・。ドミノ倒しとして使ってみたりと使い方はいろいろあります。

子どもたちにカプラの魅力を伝えるためには、まずは私たち大人がその楽しさを知ることが大切だと考え、保育者だけで遊び方を学ぶ機会を作りました。

fvbn

 子どもと一緒に大人もカプラでいろいろな物を作って遊ぶことがあります。子ども同様大人も作り始めると集中してしまいます。するとその姿に影響された他の子どもたちも隣に来て一緒に作って遊ぶ姿が見られたりしています。

カプラで育まれる力
・論理的思考力
・創造力の刺激
・集中力と忍耐力
・発達段階に応じた必要な力
・巧緻性の向上
・チームワークと社会性

カプラを使った遊びの中で様々な力が育まれていきます。

 これは5歳児が作ったカプラの塔です。その子は慎重に置いていくことにドキドキしながらもどんどん積みあがっていく面白さを感じているようでした。
自分の頭の高さまで積んでいくとそれより上に置けなくなりました。「どうしたらいいかな?」と保育者が問いかけると、少し考えて巧技台を重ねて登って積み上げていました。考えて問題を解決していく力がついていきますね。

ついにはこんなものまで作ってしまいました。保育者が少し手伝ったところもあるのですが、ほとんど4歳児の子どもが一人で作ったそうです。保育者もこれには驚いていました。

これは、お城だそうです。本をみて、その通りに作ったそうです。
子どもの可能性は、私たちの予想をはるかに超えていきますね。

これからも園で使用している玩具についての紹介をしていきたいと思っていますので、ぜひご覧いただけたらと思っています。

「実際に施設の中を見てみたい」「どんな活動をしているか気になる」など施設に少しでもご興味がありましたら、気軽に見学にいらしてください。
お問合せ先はこちらです。→ ☎03-6455-7171 【白金三丁目保育室】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ∴6月の食育活動

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    2022.06.25

  • ❁6月のお誕生会献立❁

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    食育

    2023.06.19

  • 遅咲きのひまわり

    港区白金三丁目保育室

    白金高輪

    できごとその他

    2023.11.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー