1. アソシエブログTOP
  2. ⁂1月の食育(2歳児クラス:柑橘の食べ比べ)

⁂1月の食育(2歳児クラス:柑橘の食べ比べ)

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.01.31

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

2歳児クラスで柑橘の食べ比べの食育を行いました!

まずは普段あまり見ない果物の断面を見てもらいました!

「みかんはオレンジ色だけど、はっさくは黄色だね!」、「デコポンはおへそみたいな形をしているね~。」など子どもたちと大きさ、色、形などを比べて観察しました。

観察した後は、それぞれの柑橘を1口食べてみました!

見慣れたみかんとは少し違う柑橘たちをぱくっ★

初めはどきどきしている子もいましたが、食べてみると「甘くておいしい~♡」とニコニコ柑橘を味わっていました!

レモンは少し酸っぱくて口がすぼまっちゃう子も…

食べた後にも柑橘に触れたり、匂いを嗅いでたくさん柑橘に触れました!

最後に「今日食べたみかんの仲間は他にもたくさんいるんだよ。」という話をし、「パパとママとお買い物の時に探してみる!」と、柑橘に興味津々でした★

柑橘類は今が旬です★
お買い物の際に一緒に探したり、ご家庭で食べてみたりしてはいかがでしょうか!

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、是非一度、見学にいらして下さい★

03-6423-1286

お電話お待ちしております☆

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂11月の食育

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2021.12.07

  • NO IMAGE

    ハッピーハロウィン

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育行事できごと

    2021.11.10

  • NO IMAGE

    ⁂3月お誕生日献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育行事

    2022.03.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー