1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月の食育

⁂11月の食育

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2021.12.07

アソシエ東大井公園保育園の11月の食育をご紹介します。

まずは0歳児ひよこ組さん★

今回は、食への関心を高めるため「食材に触れる」食育を行いました!

今回触ってみたのは、いつも食べているお豆腐と、あまり触れることのないこんにゃくです。

触る前に『とうふさんがね』という絵本の読み聞かせを行いました。

僕はお豆腐がお気に入り♪お豆腐やわらかいね!

こんにゃく持てた~!

お豆腐つぶしてみたよ♪

お豆腐とこんにゃく混ぜてお料理ごっこ★

思い思いに食材に触れ、感触を楽しんだひよこ組さんでした!

続いて2歳児うさぎ組さん☆

うさぎ組さんは食具の持ち方と使い分けについての食育を行いました!

まずは、「このお料理はスプーンとフォークどっちで食べる?」とクイズをしながら食具の使い分けを覚えました。

「ハンバーグはフォークのほうが食べやすいよね!!」と身を乗り出して答えてくれる姿や、

「プリンはスプーンのほうが美味しそう!!」と子ども達ならではの返答もありました♪

クイズの後は食具の「3点持ち」を練習しました。

持ち方を覚えたらすぐに給食の時間!みんな上手に持てるかな??

「かっこいい持ち方できるよ♪」

「お肉はフォークで、ごはんはスプーンだよね!」

とても上手に食具の使い分けをして、持ち方も意識して食べることができていました!

毎回食育を楽しみにしてくれているうさぎ組さん☆次回もお楽しみに♪

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、是非一度、園見学にいらしてください!

03 6423 1286

お電話お待ちしております!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂6月お誕生会・絵本献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2022.06.20

  • ⁂2月の食育(4・5歳児クラス:ホットケ…

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.03.02

  • ⁂11月お誕生会・絵本献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2022.12.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー