1. アソシエブログTOP
  2. 食育活動 七草がゆ

食育活動 七草がゆ

港区第二青南保育室

表参道

食育取組み行事できごと

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.01.10

1月7日は人日の節句で七草がゆを食べる風習があります。
一年の豊作と無病息災を願います。
そして、お正月に色々なものを食べて疲れた胃を癒してくれる働きもあります。

第二青南保育室では、玄関に七草を掲示し、栄養士が食べる前にクラスに説明しに行き、七草の紹介と七草がゆを食べる理由をお話ししました。

七草を知っている子も知らない子も興味津々に聞いていました。
どんな味か楽しみ!と言って、いざ実食。

甘い、ちょっと苦い…、ダシの味がする!、美味しい!七草がゆ大好き!など、様々な感想が聞けました。

どのクラスも完食!!
これで今年一年元気いっぱい過ごせますね♪
たくさん食べてたくさん遊んで素晴らしい一年になることを職員一同願っています。

給食室で作っている様子
七草の実物展示

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂5月の誕生日会メニュー

    港区第二青南保育室

    表参道

    取組み行事できごと

    2023.05.19

  • NO IMAGE

    えだまめの皮を肥料にしてみよう!パート2…

    港区第二青南保育室

    表参道

    食育行事SDGsドキュメンテーションできごと

    2022.11.16

  • 0歳食育活動

    港区第二青南保育室

    表参道

    食育取組みドキュメンテーション

    2023.01.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー