1. アソシエブログTOP
  2. 0歳食育活動

0歳食育活動

港区第二青南保育室

表参道

食育取組みドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:港区

2023.01.31

今回は冬野菜の紹介、寒天とパン粉を使った感触遊びをしました。

まずは、なめこ・カリフラワー・にんにくを実物を見ながら紹介しました。においをかいだり・表面を触ったり・ちぎったりして野菜に触れていきました。「料理」ではなく「食材」の状態なので、それぞれ野菜独特の香りが強く、顔を近づけるのにためらっている様子もありました…。

カリフラワーをちぎるのは楽しかったようです。

次に、寒天に色を付けて固めたものを用意しました。

※寒天の色付けは、自然由来の着色料を使用しました。

1人1枚トレーを持ち、その上に寒天をだし、触ってもらいました。「つるるん」「ぐちゃ、ぐちゃ」「ギューギュー」・・・月齢の小さい子は自分の力で割ることが出来なかったので、先生たちが大方割ってから崩していました。

もう一つはパン粉を使った感触遊びです。

まずはパン粉をそのままの状態で触ったり、落としたりしてみます。それから、水少しずつ入れ、どのように感触が変わったのかもう一度触って見ました。
すると・・・ さっきはサラサラだったのに、べちゃべちゃしてる…!変わったことにとても驚いていました。0歳児の子どもたちにとって夢中になって遊べる感触遊び。

食材を実際に手にする事で食への興味にも繋げていけると嬉しいです!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 3月誕生日会メニュー🌸

    港区第二青南保育室

    表参道

    取組み行事できごと

    2023.03.29

  • ⁂夏祭りメニュー 調理編♪

    港区第二青南保育室

    表参道

    食育取組み行事できごと

    2023.07.28

  • たのしい音楽会イベントをしました!

    港区第二青南保育室

    表参道

    行事その他取組み

    2023.12.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー