1. アソシエブログTOP
  2. ⁂からすのパンやさん

⁂からすのパンやさん

アソシエナーサリー霞が関

霞が関

食育

施設形態:保育園

エリア:千代田区

2023.01.10

 こんにちは。アソシエナーサリー霞が関です!

 今回は絵本『からすのパンやさん』にちなんでパン作りを行いました。絵本に出てくるようなパンを真似て作る子どもや、発想のままに成形する子どもなど、いろいろな様子を見ることができたと思います。改めて絵本を導入に用いた活動は親しみやすく、子どもも楽しく出来ると感じました。

 発酵しているため、ほのかに温かい生地。触り心地がよかったようで「気持ち~!」「あったかい!」など、パン生地の質感を楽しむ姿が見れました。

 パンを作り終わった後も「きもちかった!」「また触りたい~」という声を聞けたので良い活動になったと思います。

 焼きあがったパンは、こんがりきつね色。ぷくっと膨らんで先ほどと様子が違います。子どもたちは自分で作ったパンをとても楽しみに待っていました。出てきたパンを見ながら「てんとう虫パンだよ」「バナナパンだよ」と教えてくれました。

『からすのパンやさん』

偕成社:出版

かこ さとし:絵・作

これからも食育の様子をお伝えしたいと思います。

次回の更新を楽しみにお待ちください。
LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ぷちえんそく!

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    おさんぽ行事

    2023.03.24

  • ⁂クリスマスクッキー作り🎄…

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    食育

    2023.12.28

  • ⁂そら豆のさやむき

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    食育

    2022.06.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー